


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

豚肉と千切り野菜の炒めもの弁当

R1084481.jpg
ちぇびだよ。寝ぼけてケータイのアラーム音を消そうとテレビのリモコンをペチペチたたく、ちぇびだよ。

このブログがお弁当ブログだったことを忘れてしまいそうなくらい、
お弁当の日記を書くのはひさしぶりかもしれないな。

お弁当はときどき作っているんですけど、
前日の残りものをつめるだけの手抜き弁当だったりすることが多くて、
ブログに書くのもなんだかなーという感じなのです。

さて、今日のお弁当!

・ごま塩梅干しごはん
・豚肉とニンジン、ピーマンの炒めもの
・水菜入りの炒り卵

千切りにしたニンジンとピーマンの炒めもの好き。
野菜だけでもおいしいけど、豚肉があったので入れたよ。
味付けは、塩とナンプラー少々。

炒り卵は、白だしを少しいれたよ。

うん、おいしい◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

クレソンチャーハンと豆もやし炒め弁当


ちぇびだよ。指の部分を開けたり閉じたりできる手袋が好きな、ちぇびだよ。

年の瀬だね。有無を言わさず、年の瀬なのね。

さて、今年最後のお弁当だよ。

・クレソンチャーハン
・豆もやしの炒めもの
・かぶの浅漬け

クレソンは炒めてもおいしい。チャーハンいいよ。おいしいよ。
ちょっと辛くしてもおいしそうだった。

最近、豆もやしが好きなんだけど、
好きすぎて1kgの大袋を買ってしまって、次の日に冷蔵庫を開けて、
さすがに大きすぎるよ!と叫んでしまったよ。

ピーマンとニンジンと鶏ひき肉入り。
味付けは、塩コショウとナンプラー少々。



今年最後の日記になるかもなー。

みなさん、今年もこの日記を読んでくださってありがとうございます。
更新頻度がすごく少なくなってしまいましたけど、自分の良いペースで続けて行こうと決めました。

来年も日記を読んでくれた人がちょっとほっこりするような、
お腹がぐーとなるような、おいしいものを食べたくなるような、
そんな日記にしたいと思っています。

みなさん、良いお年を!

ちぇび


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

デミハンバーグ目玉焼きのっけ弁当


ちぇびだよ。ポプラっていうコンビニの名前が好きな、ちぇびだよ。

はいったことはないけどね。

さて、久々にお弁当をこさえたよ。

・白いごはん
・ハンバーグ
・茹でたブロッコリー
・目玉焼き

ドンブリものみたいなお弁当。
下にごはんが隠れてます。

ハンバーグは、ゴボウとニンジン入り。
チンしたのを粗めのみじん切りにしてお肉にまぜたよ。
ゴボウ入りいいよ。食感もいいしね。

家だったら、半熟目玉焼きがいいけど、
寒いとはいえ、お弁当だとしっかり焼いちゃう。

寒くて、朝が起きられないです。
ふとんから出ないで、早起きする方法を発明したいです。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ジャージャーごはん弁当

R1083988.jpg
ちぇびだよ。星マークがうまく描けない、ちぇびだよ。

「彼とわたしの漂流日記」という映画を観たら、ジャージャー麺がとても食べたくなって、
でも食べたことないし、作り方もよくわからないから、インターネットで調べてつくってみたよ。

その残りの具材でつくったお弁当だよ。

・ごはん
・ジャージャーのお肉
・きゅうりの千切り
・ほうれん草
・浅漬け

ジャージャー麺よりごはんの方がおいしかった。
タコライスのアジア版って感じ◎

豚ひき肉とみじん切りにしたタマネギと長ネギを、
生姜とにんにくいれてごま油で炒めて、テンメンジャンと醤油とハチミツで味付けして、
最後に片栗粉で少しとろみをつけたらできあがり。

結構甘めの味付け。キュウリとかさっぱりした野菜とまぜて食べるのがおいしい。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真


大きなコロッケ弁当

R1083986.jpg
ちぇびだよ。投げたフリスビーをジャンピングキャッチする、ちぇびだよ。

ご無沙汰しています。
気づけば、三ヶ月もこのブログを書いていませんでした。
夏のはじめに書いたきり、季節はもう秋です。

何人かの方に心配のコメントやメッセージをいただきました。
ありがとうございます。わたしはとても元気です!

ただ、ある事情があってお弁当をほとんど作らない生活をしていました。いまもしています。
以前のようにたくさんお弁当をつくることはなくなってしまったけど、
やっぱりお弁当づくりは好きだし、ときどき、わー!!っとお弁当をつくりたい気持ちが高まります。

料理はほとんど毎日しているから、これからはお弁当以外もブログに書こうかと思っています。
でもね、でもね。料理の写真は太陽のひかりで撮らないと、どうしてもおいしそうに見えないのです。
だからいままでも夜ごはんはほとんどブログに書いたことがないのです。

ときどきしか書けないかもしれないけど、楽しんでもらえるととても嬉しいです。

よーし!今日のお弁当!!(久しぶりすぎて前置きが長い!)

・梅干しごはん
・大きなコロッケ
・青菜とえのきの炒めもの
・ゆで卵

コロッケは、近所の肉屋さんで買ったものだよ。
アボカドよりもひと回りくらい大きいよ

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ナスさえいればお肉なんていりません弁当

R1084077.jpg
ちぇびだよ。巨大なマッシュルームに追いかけられて、最後はバターソテーで食べちゃう夢を見た、ちぇびだよ。

相変わらず、アイスを片手に生活しているよ。
ファミマのフローズンヨーグルトおいしいよ。あと、パピコ。あとあと、チョコモナカジャンボ。

さて、今日の野菜のみ弁当。

・梅干しごはん
・ナスとピーマンの炒めもの
・しめじとキャベツをゆでたもの
・卵焼き

今日はナスの存在感に助けられたよ。
お肉なくても、ナスさえいてくれたら、
まあ、だいじょぶだよね。

スーパーでたまにものすごく大きなナスがあるけど、
あれはなんだろうね。育ちすぎちゃったのか。そういう種類なのか。
米ナスじゃないよ。もっと大きいの。大根くらいあるんだよ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

サバの塩焼き弁当

R1084091.jpg
ちぇびだよ。へーびもだめー♪うなぎもだめーー♪を口ずさんじゃう、ちぇびだよ。

今日も暑いね!
明日もきっと暑いよ!

さて、今日のお弁当。

・白いごはん
・サバの塩焼き
・ラタトゥーユ
・炒り卵
・浅漬け

サバが大きかったー!
トマト煮にしようかと思ったんだけど、
あまりにもりっぱなサバだったので、塩焼きにしたよ。
サバと塩って仲良しなんだね。とってもおいしかったよ。

魚のお弁当って、特別な感じがする。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真


揚シュウマイ弁当

R1084095.jpg
ちぇびだよ。夏はカルピスソーダばかり飲んでる、ちぇびだよ。

近くの自動販売機で、長い缶のカルピスソーダが100円で売っているから、
毎日のように買っているよ。
カルピスソーダって誰が考えたんだろう。いい子いい子してあげたいな。

さて、今日のお弁当。

・梅干しごはん
・揚シュウマイ
・キンピラごぼう
・ゆで卵
・浅漬け

大好きな崎陽軒のシュウマイを揚げたよ。
シュウマイを買ったりもらったりすると、
普通におしょうゆで食べる。揚シュウマイでお弁当。スープに入れる。
と、いう感じで三回楽しむことにしてるよ。

揚シュウマイは片栗粉つけて揚げるだけ。ケチャップで食べてもおいしい。

スープは、鶏の中華スープに、タマネギとシュウマイを入れるだけ。
食べる前に黒こしょうをガリガリっと。これもおいしいよ。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

鮭のレモンバター焼き弁当

R1084101.jpg
ちぇびだよ。ソルティドッグを犬の種類だと思っていた、ちぇびだよ。

こんにちは。わたしは元気です。

今日もお蔵出しお弁当シリーズをお届け。

・梅干しと白ごまごはん
・鮭のレモンバター焼き
・きんぴら
・ゆで野菜
・卵焼き

鮭は間違って生鮭を買ってしまったので、
有塩バターで焼いて、レモン汁と塩コショウで味付けしたよ。
塩鮭がとても好きなんだけれど、こういう食べ方もおいしいね。

この頃は、きんぴらとかを常備していたから、
ちょこちょこ登場するよ。

そういえば、浅漬けのガラス容器がまた割れてしまった!
一度割れて買い直したばかりだったのにー。
最近はジップロックで作ってるよ。ジップロック、いい子。なんでもできる子。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

黄色いチャーハンとイカバーグ弁当

R1084139.jpg
ちぇびだよ。夜な夜な海岸でホラ貝を吹く、ちぇびだよ。

ようやくデジカメのデータをパソコンに入れられたので、
撮りためていた写真でお弁当日記を書いていくよ。

さてさて、いつかのお弁当。

・黄色いチャーハン
・イカのハンバーグ
・ほうれん草のおひたし

黄色いチャーハンはただの卵チャーハンなんだけど、
黄身がびっくりするくらい黄色い卵だったから、こんな色になったよ。
スヌーピーのウッドストックくらい黄色かった。

イカが安かったときに、ミンチにしてハンバーグを作ったよ。
ネギとショウガと少しの片栗粉をよく混ぜて、表面をカリカリに焼いたよ。
これおいしかったのでまたつくりたいな◎

もう一ヶ月くらい前のお弁当だから、
これがなんのおかずかを思い出すのにひと苦労。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真