


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

福島の夏休み2009 後編

ちぇびだよ。おはじきのお金で買い物ができる、ちぇびだよ。

福島日記のつづき。
前編はこちら

できがあまりよくないと言っても野菜がたくさんあったよ。


キュウリ。型に入れなくてもまっすぐに育つんだね。


ゴーヤのカーテン。斜めにした柵にゴーヤのつるがぴっちり。
このちかくにいると涼しいんだよ。ゴーヤにそういうパワーがあるんだって。すごい!


ツノがはえたナス。とがってて痛かったよ。


イタリアのトマトみたいに細長い品種。赤くなりかけがきれい。


こっちはまだ子供のプチトマト。青いのもきれいだね。

いつも野菜を送ってもらっていて、もちろんそれもとてもおいしいんだけど、
取りたては、それはそれは本当に味が濃くておいしい。その土地の空気を吸って食べているからっていうのもあるのかなー。

自分の手で収穫して、すぐに料理して食べるのっていいね。
スーパーで買ってる野菜も誰かの手で作られていることを実感する。

食べ物を無駄にすると、貧しい国の人たちがみたら…みたいなことを言うけど、それよりも、誰かの手で作られたおいしい野菜だから、きちんとおいしく食べてあげないとって思う方がわたしはしっくり来るよ。


おまけ。ちいさなカエルくんがいました。動きがかわいい。
水をかけてあげたら、なついたよ。

今回ものんびり滞在だった。
お土産たくさんもらって帰ってきたよ。

おばちゃんと福島の土に感謝だね◎
また来年!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

福島の夏休み2009 前編

ちぇびだよ。屈伸するとひざ小僧がポキポキ鳴る、ちぇびだよ。

少し前に福島のおばちゃんちに遊びに行ってきたよ。
毎年行っていて、去年も日記を書いていたよ。

今年は梅雨が長かったらしく、野菜の育ちがあまりよくなかったみたい。
天候によってできがよくないのって当たり前のことなんだけど、
スーパーでは雨の日も雷の日も同じ顔の野菜が並んでいるからそういうことを忘れそうになるね。


おばちゃんがつくってた梅干し。天日干ししてるところ。割り箸でコロコロひっくり返す係に任命されたよ。


「今年はブルーベリーがたくさんできたから、ちぇびが来るまで取らずにいたんだよ」とおばちゃん。
はじめてブルーベリー摘みしたよ。つまみ食いが楽しい。冷凍したシャリシャリのをが好き。


大葉とエゴマの葉のブーケ。夜のBBQ用に取ったもの。


ご近所さんや親戚の人が集まって、BBQ。炭おこし楽しい。
うちわでパタパタ係したよ。煙にいぶされたー。


畑で取ってきた野菜をすぐ食べるのってすてき。
足りなくなったら、「畑行って取ってきなー」って言われる。よく考えるとすごいことよね。
手前の葉っぱは「つるむらさき」という青菜。表面がつるりとしてて、焼くと食感もつるりとしてておいしい。


野菜は全部、おばちゃん作。
お肉は生のラム肉だったよ。ラムおいしいよ。全然くさみがない。

焼いてる写真がないのは食べるのに夢中になっていたから。
ごめんなさい。だって、おいしいものが焼かれていたらカメラより、
お箸をかまえるべきよね。そうよね。

つづく。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

福島のんびり夏休み 第二回「おいしい枝豆のゆで方」

ちぇびだよ。本棚にきっちり収まる、ちぇびだよ。

福島のんびりシリーズの二回目だよ。
でも本当にのんびりしていたから、そんなシリーズ化するほどエピソードがないかもしれない。

朝は早く起こされて(寝起きが悪くてごめんね、おばちゃん)、みんなで朝ご飯食べて、
日向ぼっこしてるとうとうとしてまた眠って、お昼前に起こしてもらって、野菜収穫したり、お昼ごはんづくりをお手伝いしたり。
夕方までは散歩したり、お買い物ついていったり、また寝てみたり、お三時にくだもの剥いてもらったり。
やだ、食べるか寝るかの繰り返しじゃない!のんびりを通り越して、ぐうたらだったのかもしれない…。ぐぐぅ。

さてと。
今回はおばちゃんに教えてもらった、枝豆のおいしいゆで方だよ。
いままでのわたしは塩を入れたお湯で茹でて、水にさらしていたんだけど、それだと味も香りも落ちちゃうんだって!


まずは畑から引っこ抜いてきた枝から豆をはずすんだよ。
はずす時に、サヤの口を少し開けるように切るのがポイント。豆にも塩味がつくようにだって。


すごい毛がもさもさ。チクチクしてて痛いくらいだったよ。

それでいつも通りに塩ゆで。ここは一緒。
少しかためにゆで上げて、ザルで水気を切って、水にさらさずにウチワであおいで冷ますんだよ。


冷めたら、つまみ食い。
あまーい!豆の味が濃くて、甘い!
びっくりするくらい味が違う!いままで食べていた枝豆は一体…。

さすが、わたしの師匠。
あとこのザルいいなー。ほしいなー。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

福島のんびり夏休み 第一回「おばちゃんの野菜」

ちぇびだよ。プリーツの折り目がなくなる、ちぇびだよ。

しばしの間、遠くのおばちゃんの家でご厄介になっていたよ。
福島の郡山よりもっと田舎の小さな町でのんびり過ごしていたよ。

もう夏は終わっていて、虫の音しかしない夜は少し肌寒いくらいだったよ。

タイランド旅行シリーズに続き、福島のんびり旅シリーズを何回かにわけてしてみるよ。
第一回は、おばちゃん自慢の野菜たちだよ。

前にも書いたけど、ときどき宅急便で野菜を送ってもらうからどういう野菜を作っているかはわかっていたけど、実際に見て自分で収穫するのは本当に楽しかったよ。いろいろ発見もあったしね。


いきなり衝撃映像(写真だよ)。青唐辛子なんだけど、上向きに生えている!
疑う余地なく下向きだと思っていたので、しょっぱなからカルチャーショック!本当にびっくらこいたよー。



オクラも!オクラも上向きなの?
これって福島のこの地域だけ?それとも異常気象の影響?
どうやらこれが普通みたい…。本当に知らなかったよ。おばちゃんのオクラはケバケバが堅くて粘り気も強い野生児なの。



プチトマト。普通のトマトはもうほとんど取り切ってしまったんだって。
きれいに等間隔に並んでいて、上から順番に赤くなるのを待ってる感じ。



これはエゴマの葉っぱ。焼き肉屋さんでサンチュと一緒に出てくるゴマ風味の葉っぱだよ。
この辺りでは「ジュウネン」って言うんだって。葉っぱは食べないで、実を炒ってすり鉢でペースト状にして、和え物にしたり、そーめんのつゆにしたりするみたい。フレッシュな実は柑橘系の香りがしたよ。



大豆畑。いまは枝豆としてときどき食べて、残りは干してサヤが茶色なって豆も堅くなるからそれで味噌づくりをするんだって。わたしも毎年もらっているけど、とてもおいしいよ。枝豆のおいしい茹で方も教えてもらってのでそれはまた今度。
枝豆が大豆だって知らない人も結構多いかもね。わたしも最近まで知らなかったよ。



ここでクイズ。これはなんの葉っぱでしょう?
わたしはおばちゃんに聞かれてわからなかったよ。

正解は…里芋!
こんな立派な葉っぱの下にコロコロお芋がついてるんだよ。トトロの傘みたいにりっぱな葉っぱだったよ。



収穫は買い物カゴで。モリモリ入れてもお財布の心配はないよ。
ところでおばちゃん、このカゴどこで手に入れたの?あなた、まさか…。



トンボ。写真撮るまで待っててくれた。
もう秋だね。

作った野菜を食べる分だけ収穫してすぐ料理するってなんて贅沢なんだろうって思ったよ。
もうここんちの子になりたい…。笑

次回に続く。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

1