


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

2012年元旦 明けましておめでとうございます

004_5A.jpg
ちぇびだよ。鳴き声はホーホケキョの、ちぇびだよ。

今年も年越しは実家だったよ。
屋根にはうっすら雪が積もってた。うぅ寒い。

011_12A.jpg
おせち。おなますが好き◎
右上のミートローフみたいなのが、謎の食べもの「ふーがでん」。

012_13A.jpg
ぴかぴかなお煮しめ。
写真撮ってたら、絹さや飾ってもう一度撮りなさいと母に言われた。はぁ〜い。

006_7A.jpg
大晦日の夜に、母が「ふーがでん」の準備をしていたよ。
今度、作り方を一応習っておこうかな。

「ふーがでん」については、去年の日記に少し書いてます。
http://chebygohan.jugem.jp/?eid=384

おせちもお雑煮もお煮しめも去年と変わらない味だった。
変わらないものをつくり続けるっていうのは、すごいことだし、
変わらない味って、とても安心するよ。

016_17A.jpg
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

2011年元旦 明けましておめでとうございます

ちぇびだよ。ノルウェイの森で迷子になった、ちぇびだよ。

年末年始は実家に戻っていたよ。寒いのなんのってね。


大晦日の夕飯は手巻き寿司。青いつぶつぶは甘エビのたまご。すごいきれいな色だったよ。


0時を過ぎてから食べた、年越しちゃってたよ蕎麦。


一度寝たあと、朝早く起きてさむかったけど雪道を散歩。
ちいさなゆきだるま。


お煮しめ。一度、炒めてから煮ていた。作ってるところをはじめてちゃんとみたよ。


おせちいろいろ。買ったのとつくったのとまざってる。


子供の頃からお正月になると出てくる謎の食べもの「ふーがでん」
なんでもおじいちゃんがお正月に食べていたものらしい。ミートローフに似てるけどちょっと違うんだ。


食卓がととのったよ。あけましておめでとう!



去年は特に後半あまりお弁当ブログを書けなかったよ。
今年はお弁当生活のペースを取り戻して、日記も書きたいな。

いつもみてくださってる方も
ときどき見に来てくださる方も
偶然ふらりとのぞいてくださった方も
今年もよろしくお願いします!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

年末のご挨拶


ちぇびだよ。紅白を見ながらときどき歌う、ちぇびだよ。

今年もあと数十分でおしまいだね。
みなさんがたくさんお腹をぐぅと鳴らしてくれるので、
今年もたくさんのお弁当日記を書くことができました。

年末のドタバタで少し書けなかった日記も残っているけれど、
その子たちは来年に登場してもらうことにします。

(カエラちゃん、かわいいなー)

来年1月でこのブログも丸2年になります。
飽きっぽいわたしとしては、よく続いてるなーと自分でもびっくりです。

来年もゆっくりと日記を書いていくので、
ときどきのぞいてもらえると、ゆでたジャガイモの皮がきれいにむけたときみたいに嬉しいです。

(白組勝ったー!)

ではみなさん、良いお年を。

(ほた〜るのひかぁ〜り〜♪)

また来年◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

1953年の復刻カルピス

1953年の復刻カルピス
ちぇびだよ。観覧車みていたら目が回った、ちぇびだよ。

この前、スーパーに行ったら、瓶のカルピスが売っていたので買ってみたよ。
でもよくみていたら、「復刻」の文字が。

なんでも今年はカルピス発売90周年(お、おじいちゃんだったのね!)らしく、
その記念として、1953年当時の中味とデザインを再現した「復刻カルピス」をつくったんだって。

瓶はレトロな雰囲気で◎
ビニールなのがおしいなー。本当は紙の包みだったはずだよね。

説明書きによると、
「カルピスは1919年7月7日に発売されて、天の川をイメージした青地に白の水玉だったが、
1953年に現在の原形となる白地に青の水玉に変更、戦後の復興期にふさわしいさわやかな明るい雰囲気に生まれ変わった」
とのことだよ。すごい歴史があるんだね。この水玉、好き。

味も当時のものらしいけど、少し粉っぽい感じがしたけど、いつも飲んでるのとあまり変わらなかったよ。

わたしはとてもカルピスが好きで、それは飲むとなつかしいことを思い出すからなんだ。
通っていた幼稚園で、夏のお三時の時間になるとお菓子とカルピスをくれて、わたしはそれをとっても楽しみにしていたんだ。
だから、いまでも夏の日にカルピスを飲むと、幼稚園のことや仲良くしていた子のことを思い出して、しあわせな気分になるの。

味とかにおいはきっと思い出をよみがえらせる効果があるんだろうね。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

サカモトキョーコさんの人形たちに会いにゆく

ちぇびだよ。水筒を持って公園で温かい飲み物を飲む、ちぇびだよ。

大好きな粘土アーティスト、サカモトキョーコさんの展示会に行ってきたよ。
かわいい。もうかわいいの。かわいいという言葉はこの子たちのためにあると思う。

展示されていたのは、MODERNICAというインテリアショップ。


おいなりくん、かわいい。ハートのパンツ…すてき。


色づかいが好き。へんなポーズが好き。見ているときのほんわかする気持ちが好き。


左の子の髪型にしたい。右の子の服がほしい。真ん中の子と友達になりたい。


全体はこんな感じ。人形の目線で見るのが楽しい。ずっと見ていたい。ずっと見てた。

もうなんでこんなにかわいいもの思いつくんだろう。
思いつくんじゃなくて、サカモトキョーコさんにはこういう子たちが本当に見えているのかもしれない。
今回の展示はもう終了してしまったけど、次回もまた会いにゆきたい!

新作の人形はこちらでみられるよ
http://wu-tan.blogspot.com/


おまけ。マッターホーンというお菓子屋さんでクッキーを買った。
缶カンや袋がかわいい。学芸大学はかわいいものが集まってくる町みたい。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

1