わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

ゴールデンウィークは食べ歩く[後編]

ちぇびだよ。ノドを鳴らすとカエルが集まってくる、ちぇびだよ。

食べ歩き、後編です。前編はこちら

ラ・ベファーナのピッツァ・ビアンカ
下北沢の「ラ・ベファーナ」というイタリアンのお店でピザを食べたよ。
あ、ピザじゃなかった、ピッツァね。ピッツァ・ビアンカという名前だった。

たっぷりのモッツァレラチーズとトマト、オリープ、アンチョビ、ケッパーのシンプルなピッツァ。ピザ。
まき窯焼きで香ばしい生地がとてもおいしかったよ。
きっと、これはばしーん!ってやっても作れないよねー。そうよねー。

たっぷりのサラダとドリンク付き。
自家製レモンティーというのがとても良いお味だったよ◎
お店のおねえさんもすてきなひとばかりだった。さすが、下北。


続いては、遊びに来ていた友達を東京に見送るときに行った、
東京駅近くの自然食ブッフェ「野の葡萄」。

野菜たっぷりのおかずがたくさんあって、どれを食べるか迷って目がまわっちゃう。
ひと皿目は、左真ん中から、カブと鶏肉のサラダ、ヒジキ煮、おから、モヤシ中華風、茄子の煮こごり、カボチャ煮、さつまいも天ぷら、小魚の天ぷら、野菜スティック・パプリカドレッシングなどなど。

どれもこれもおいしかったよ。全体的に薄味にしているみたいで、野菜の濃い味が楽しめたよ。


ふた皿目は、十穀米とコラーゲンカレー。コラーゲンの文字に飛びついてしまったよ。
生のトマトとチリコンカンと唐揚げを勝手にトッピング。
おいしいものとおいしいものでちょーおいしいものになるって、3月のライオンっていうマンガの女の子が言ってたけど、その通りだった。

おなかくるしい…。


でも、デザートは別!
イチゴソース入りヨーグルト、杏仁豆腐、イチゴのムース、あとグレープフルーツ。
右のお茶は「シソ茶」。緑色がきれい。お茶もたくさん種類があって、お湯のみも選べるのが楽しい◎

たくさん野菜を食べられて満足。ちょっと食べ過ぎたから、少しお散歩して帰りました。
ほかにも食べきれなかったおかずがたくさんあったから、また行ってみたい!おすすめ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

ゴールデンウィークは食べ歩く[前編]

ちぇびだよ。アラーム音がポップコーンが弾ける音の、ちぇびだよ。

パンっ!パーン!
ちょっと間が空いてしまったよ。

ゴールデンウィークは特に予定もなく、たまにはお外ごはんをたべなくっちゃということで、友達を誘って行ったことのないお店でランチを食べ回っているよ。


インドカレー屋さん「マンダラ」のチキンバターマサラ。
トマトがたっぷり入った、チキンカレー。ほどよい酸味がとてもおいしい。
辛いけど、どんどん食べたくなるおいしい辛さ◎


あと、ナンがいままで食べたどのお店よりもおいしかった。
モチモチで香ばしい。


名前はわすれてしまったけど、おいしいお蕎麦屋さんのもりそば。
本当は鴨せいろを食べたかったけど、ちょっとお高くて食べられなかったよ。なみだ。

お蕎麦はとても好きなので、そのうち自分で打ってみたい。ばしーん!ばしーん!


家の近くの串焼き屋さんのランチ。
カレー味のお肉をはさんであるレンコン、サザエとセロリとかめずらしい串を食べたよ。
小鉢が多くて◎


たまにはお外ごはん食べて、料理の勉強しないとね。
同じものばっかりのお弁当になっちゃうもんね。

後半につづく。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

青春はわたしを湯河原に運ぶ

ちぇびだよ。乗り物酔いしそうなときにはカリカリ梅を食べる、ちぇびだよ。

青春18きっぷでともだちと湯河原に行ってきたよ。
青春18きっぷは名前がよくないと思う。ともだちも18才未満じゃないと使えないと思っていたよ。


東京駅で買った柿の葉寿司。押し寿司ってなんでこんなにおいしいんだろう。
朝ごはんなのに食べすぎた…。


湯河原の町を歩いていると、野菜やくだものの無人販売所がいくつあった。
5個で100円だったレモンを買ったよ。


ゆとろ」というところで温泉にはいったよ。
滝みたいにお湯が落ちてくるのとかあって楽しかったよ。男子の湯からは海が見えたらしい。キー!
でも肌つるつるになったし、お風呂上がりのフルーツ牛乳はおいしいし、とても良いところだったよ◎

食事するところがあったから、お刺身定食を食べたよ。


ビューティサロン・ゆき(謎)と地球になじめてない宇宙人のひと(謎)

湯河原は、謎が多いし、海風がつめたかったけど、ぽっかり暖かい良い日だったよ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

いとこの結婚式ではじめてのフォアグラ


ちぇびだよ。お気に入りの靴下に穴ぼこが開いた、ちぇびだよ。

週末にいとこの結婚式に行ってきたよ。
レストランウエディング。多摩川駅の近く。

ドレスの裾がながーい。
つるんとした生地じゃなくて、ごわごわな感じがとても上品で花嫁さんに似合っていたよ。


フォアグラソテーと焼きたけのこ。
フォアグラをはじめて食べたよ!しかも大きいの!
味はおいしいけど、少し油っぽかったよ。もう少しさっぱり食べられるお料理の方がいいな(なまいき)


ほたるいかと山菜のオイル系パスタ。とてもおいしかった。
お皿もおしゃれ。真ん中にちょこんとパスタ。おかわりしたいです。


菜の花のチーズリゾット、海老春巻き添え。
見た目もきれい。春巻きはしっとりしてた。


フルーツいっぱいのウェディングケーキ。おいしかった!

みんながニコニコ笑ってる、そんなパーティでした。
お幸せにっ!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

冬だけど渋谷にはひまわりが咲く

ひまわり亭 コロッケ
ちぇびだよ。雪玉をひらりとかわす、ちぇびだよ。

恵比寿から渋谷に向かって散歩している途中にすてきなお店をみつけたよ。
「ひまわり亭」っていうごはん屋さん。

わたしは定番メニューのコロッケ定食。
友達もコロッケ定食。…牛テールカレーにしてと心の中で祈っていたのに通じなかったよ。あれま。

でも、このコロッケとてもおいしかった。
母の味ととても似ていた。丁寧に作ったやさしい味。

ひまわり亭
小鉢は、切り昆布と野菜の炊いたものとだし巻きとカボチャの煮物など。
お味噌汁はちゃんと出汁を取っていて良いお味だった。

カンバンの文字がもう!かわいい。
おばちゃんふたりでゆっくり作っていらっしゃったよ。
心地よい時間。落ち着いた動き。

ごちそうさまでした。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

学芸大学のすばらしいランチ

ちぇびだよ。文庫本の帯がきらいな、ちぇびだよ。

サカモトキョーコさんの展示に行ったあとに、学芸大学駅のまわりを散歩していて、
良いお店をみつけたのでご紹介。

まずお腹ペッコリーナだったから、STELLAというお店でパスタランチを食べたよ。
パスタ、サラダ、パンにドリンク。まずサラダ…。

学芸大学STELLAのどっさりサラダ
こんなの頼んでません、と言いかけたよ。
これがランチのおまけでついているサラダなんて!
キッシュ、マッシュポテトに紅芋、ナスのマリネ、カボチャなどの茹で野菜、薄く焼いたピザ、サラミなどなど。
これだけでお腹いっぱいになりそうな(実際になっちゃう)ボリューム。
味も飽きないように甘いのしょっぱいの酸っぱいのとあって、とてもおいしかったよ。

学芸大学STELLAのクリームソースパスタ
サラダのおいしさに頬を赤らめてぽーっとしてるとパスタが来た。ちょっと忘れてた。
サルシッチャ(ソーセージの中身だけのお肉)と水菜のクリームソース。
生麺のフェットチーネだった。太めの平たいのね。クリームソースもくどくなくって、とてもおいしかったよ。
パスタ以外にもラザニアやリゾットもあったから、次はそれを食べてみよう。

パンもドリンクのピーチジュースまで、全部おいしくって、とても満足したよ。
そして、値段も1000円!学校の近くにあったら通っちゃうのに。

そのあと、学芸大学駅から少し歩いたところにある、
前から行きたかった雑貨屋さん「バーデンバーデン」へ。
一軒家を改装したようなすてきなお店。

ダチョウの足みたいなスツール
がとてもほしかったけど、買えなかった…。
店員のおねえさんがやわらかくてぽわぽわしてて良いひとだったなー。また行きたい。

学芸大学駅に行ったら、このふたつに行かなくてどうするんだ。
っていうくらいおすすめ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

ツリーハウスとエクレア

ちぇびだよ。重曹でキッチンを磨く、ちぇびだよ。

昨日、有栖川公園というところで、ツリーハウスが見られるというので行ってきたよ。
ツリーハウスというのは、木の上につくるおうちのこと。そのままだね。

ツリーハウスの下
木の間にすっぽり挟まったような感じ。それにしてもこの公園は外人さんが多いな。
外人の子供はかわいいなー。

ツリーハウスの上
順番待ちして上に登ったところ。
中は思ったよりも広かった。絵本やツリーハウスの本が置いてあった。
見下ろすとこんな感じ。ツリーハウスをつくったらしいおじさんがいたよ。

松ぼっくし
大きな松ボックシがあった。ぼっくし。

フランボワーズのエクレア
近くにおいしそうなパン屋さん「Boulangerie BURDIGALA」(読めない…)があって、フランボワーズのエクレア、じゃなくて、エクレールを食べたよ。中にはたっぷりのフランボワーズクリーム。なんておいしいでしょう!
エクレールってフランス語かな?さすが外人さんの町。

日向じゃないと寒くてかなわないよね。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

東京タワーとカレーライス

ちぇびだよ。ポップコーンのはじける音にびくん!となる、ちぇびだよ。

年末のこと。
その日は、暖かかったから久しぶりに東京タワーに歩いて行ってきたよ。
目当ては素敵な男子と見る、展望台からの夜景。
…ではなくて、カレーライス。

東京タワーに「東京カレーラボ」というカレー屋さんがあるんだよ。
おいしいという噂を聞いたので気になっていたの。

まず店内がおしゃれだった。カフェみたい。


(右)紙ナプキンがアンケート用紙に!これまたすてき。
(左)ランチョン紙にすてきイラストが描いてあった。カレーについての豆知識とか。

そして、肝心なカレーは、ポークカレーを頼んでみたよ。


どーん!ルーはさらさらな感じ。スパイスの味が強いけど、そんなに辛くはなかったよ。良いお味。お肉がちょっとしなぴてたけど…。


アップでどどーん!
画面に近づくとにおいがすると思うのでお試しあれ。くんくん。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

結婚パーティー


ちぇびだよ。久しぶりすぎて日記の書き方忘れた、ちぇびだよ。
やっとバタバタがひと段落。

週末は、結婚式でした。
わたしじゃなくて、いつも仲良くしてくれているsamyお姉ちゃんの!

すっごく素敵だったなー!
綺麗だったし、ドレスもとても似合っていたよ。
旦那さんもやさしそうな方だったし、ちぇびちゃんだねって声をかけていただきました!


お料理。食いしん坊だからお腹も満たしたいの…。
[左上]こんなにたくさんのお刺身をわたしは見たことがない。
[右上]わたしの好物、生春巻きが!たぶん来ていた人の中で一番食べた…。
[左下]おいしいお豆腐だった。器が素敵で持って帰ろうかと思ったよ。
[右下]こんなにたくさんの焼きおにぎりをわたしは見…。

他にもいろいろあったけど、食べることに夢中で写真撮るのわすっちぇだ(=忘れてた。福島弁)。

お二人はずっと幸せな雰囲気に包まれていて、
その雰囲気は、家に帰ったあともわたしのそばにあって、しあわせ気分でほわーんとしていたよ。
しわわせ。しわわせ。

わたしもいつか、samyお姉ちゃんのような素敵なお嫁さんになれるかしら。
未来の旦那さまとわたしはもう出会っているのかな…。


かたくもなくやわらかくもないふたりだけの握り方。すてき。
本当におめでとうございます!お幸せに。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

がんばるためのお刺身定食


ちぇびだよ。フルーツバスケットしたい、ちぇびだよ。

いろいろなことが重なり、今週はお弁当づくりが一度もできなかった…。
日記も書けていなかったので、どうしたの?と心配されたりもするので、
元気に飛び跳ねてます!の報告。

写真は、渋谷でたべたお刺身定食。
カフェだったのに、お刺身もおいしいし、味噌汁や副菜もとてもおいしかった。
暖かい日だったから、外の席で食べた。ぴかぴか。

来週はお弁当つくれるといいけれど…。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト