わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

市販の焼きそばをおいしくする3つのコツ


ちぇびだよ。雪にシロップかけて食べたことがある、ちぇびだよ。

ときどき、「得意料理はなに?」って聞かれることがあって、
「タイ料理はよく作るよ」とか、「卵焼きはきれいに焼けるよ」とか答えていたんだけど、
ちゃんとした答えになってないよなーといつも思ってました。

これを作っておけば大丈夫!みたいな。
みんながおいしいって言ってくれる料理はなにかないかなと考えてみたら、
「焼きそば」がありました!

なんだ焼きそば、か。とがっかりされた方、ごめんなさい。
でも焼きそばなのです。それもなんてことのない市販の焼きそばなのです。

わたしはお祭りの焼きそばが大好きなんだけど、
家で作るとべちゃっとしてて、屋台の鉄板で焼かないとあの味にはならないと思っていたんです。
でも、家庭のコンロでもちゃんとおいしくできる方法をみつけました。

ポイントは3つ★

★麺を炒める前にお湯で洗ってほぐす
市販の麺にはほぐれやすいように油がついています。
それを洗い落とすとおいしくなります。
またほぐしておくことで、炒めるときに麺が切れるのを防げます。

★水を入れない
屋台の焼きそばとの一番の違いはべちゃべちゃになってしまうことです。
その原因は、市販の焼きそばの作り方に書いてある、麺をほぐすための水です。
炒める前にお湯で洗ってほぐしておけば、入れなくても良いのです。

★野菜と麺を別々に炒める
しっかり炒めて水分を飛ばすためです。
菜箸でフライパンをこするようにシャカシャカ動かしましょう。
一人前なら一緒でも大丈夫だけど、二人前以上なら分けた方が良いです。


■材料
・市販の焼きそば
・豚バラ
・キャベツ(小さめのざく切り)
・タマネギ(薄めにスライス)
・もやし

■作り方
1. 油を引かずに豚バラを炒める
2. タマネギとキャベツを入れ、少し塩味をつける(豚バラから出る油で足りない場合は少し油を足す)
3. キャベツが透き通ってきたら、お皿に取っておく
4. 麺を優しくほぐしながら、ぬるめのお湯で洗う
5. 油を引いて麺を炒める
6. ソース(粉でも液体でも)を入れて、菜箸で水分を飛ばすようにさらに炒める
7. (3)の野菜を戻して、麺とからめるように炒める


とにかく水分を飛ばすこと!
そうすると屋台のあの感じに近くなるよ。

お試しあーれ!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

さつまいものレモン煮

DSC_0045.jpg
ちぇびだよ。初対面のちびっこに友達みたいに話しかけられる、ちぇびだよ。

さつまいものレモン煮をつくったよ。

グラニュー糖とハチミツ、あとレモン汁入れて煮るだけ。
それを冷蔵庫で冷やしたのを食べるとおいしいよ。

皮の紅が良い色だね。

紫イモもいただいたので、食べ方をあれこれ考えよう。
素揚げだと色がきれいになりそうだなー。

少しづつ、でも確実に寒くなってる。
12月に入るまでは暖房は使わないと決めたので、リモコンを押入れの変なところに隠したよ。
ばっちり◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

トマトカレー


ちぇびだよ。いまでも週2でブランコで遊ぶ、ちぇびだよ。

レトルトのトマトカレー食べたよ。

わたしにいまできること。

しっかり食べること。
節電すること。
楽しいことを想像すること。
なるべくいつも通りを心がけること。

そして、祈ること。

パソコンではなくケータイから更新してみました。
寒いのでたくさん着よう。早く寝よう。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

梅と海苔のパスタ

R1053137.jpg
ちぇびだよ。西日で日焼けした、ちぇびだよ。

毎日アイスを食べながら、暑さでぽやぽやしているうちに、もう8月も終わりなんだね。
今年の残暑は長引きそう。

わたしは、おばちゃんからの今年最後の夏野菜小包が送られてきて、
一足はやく夏の終わりを感じたよ。

暑くて、冷たいものばかり食べていたから、
温かいパスタを食べたよ。
でも途中まで冷たいパスタにしようと思っていたから、冷たいパスタみたいな見た目。

カツオだしに、生のもずく、梅干しを細かくたたいたもの、海苔たくさんをいれて煮ます。
これがソース。
あとは茹でたパスタとからめて、大葉と梅干しをトッピング。

温かくて酸っぱいパスタって新鮮だったよ。
パスタじゃなくて、うどんでもおいしいと思う。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

おむすび、グラタン、アップルパイ

ちぇびだよ。鼻歌がいつの間にか演歌になってる、ちぇびだよ。

日記をかけていなかった最近つくったものを一度に紹介!


ごはんってなんでこんなにおいしいんだろう。

福島のおばちゃんからもらったもち米と雑穀を入れたごはんを炊いて、
塩おにぎりを作ってみたよ。

おにぎりは小さいのをいくつも食べるのが好き。


里芋のバジルクリームグラタン。
里芋がたくさん余っていたからグラタンにしてみたよ。

作り方は忘れてしまった…。
里芋と鶏肉とタマネギとキノコを炒めて、冷凍庫に眠っていたバジルソースを入れて、
牛乳で伸ばしたものに、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いたのかな、たぶん。


アップルパイ。
りんごに砂糖をまぶして煮て、シナモンの粉とレモン汁を少々。
パイ生地は冷凍のもの(便利!)
あとはオーブンで焼くだけ。
やらこいりんごはすぐにアップルパイにしてしまおう。


ジャガイモと鶏肉のナンプラー炒め。
こういうのよくつくるんだ。
これは青ネギがどっさり届いたから、ネギをたくさん入れてるね。
じっくり火を通したネギは甘くておいしい。
味付けは、塩とクレイジーペッパー、あとナンプラー少々。

前にも同じようなのを作っていたよ。

さてさて、お弁当もつくらなきゃ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

牛アキレスのカレー


ちぇびだよ。タツノオトシゴを幻の生き物だと思っていた、ちぇびだよ。

最近、ちょっとお弁当をさぼりぎみなの。うー朝起きられないんだもん。

少し前に、牛のアキレス腱を煮込んだものだという冷凍されたかたまりを、
ときどき登場する、謎のおぢさんからいただいたので、カレーにしてみたよ。

アキレスは十分に煮込まれているそうなので、
野菜を炒めて、ルーを溶いてできあがり。
ルーの他に、カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆ、はちみつ、ヨーグルトなどを入れたよ。

とろとろですごくおいしかったよ。
お肉というよりはコラーゲンのかたまりみたいなもので、口のまわりがテカテカになったよ。
美人のおねえさんみたいな魅惑の口元だったよ。

次の日、コラーゲンがかたまってて、
鍋を逆さにしてもカレーが落ちて来なかったよ(ほんとうに)
お肌もぷるぷるでした◎

謎のおぢさんに感謝!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

うわさの「肉巻き」をつくってみたよ


ちぇびだよ。化け猫とチーズを取り合う、ちぇびだよ。

下北に来た人の95%は食べると言われている、「肉巻き」。
肉巻きは、おにぎりを焼いたお肉で巻いたものだよ。

下北のお店は「にくまき本舗」っていうところなんだね。
いろんなところにあるみたい。

私は食べたことがないので、食べたことのある友達から情報を聞いて、
こんな感じかな、とつくってみたよ。

ごはん肉巻きのレシピ

■用意するもの
・牛ロース(おにぎりに巻きつけるので薄くて大きめが良い◎)
・ごはん
・大葉
・白ごま
・とろけるチーズ
・タレ:醤油、にんにくすりおろし、ショウガ、コチュジャン、ハチミツ


■作り方
・お肉にタレを塗って、1時間くらい置く
・ごはんに、大葉と白ごまをまぶして、俵型のおむすびにしておく
・おむすびに漬け込んだお肉を巻く
・そのままオーブンかトースターでときどきひっくり返してまんべんなく焼く
・焼けたら、とろけるチーズをのせて予熱でとろけたらできあがり

にくまき本舗のは豚肉みたい。豚の方が安いし良いかも。
温度が高いとお肉の水分がぬけてカラカラになっちゃうから、
低温でじっくり焼いた方がおいしいよ。

みどりの葉っぱで巻いて食べたいね。
味はとてもおいしかったけど、
家でやるなら、フライパンで焼いてごはんにのせて食べた方が簡単だよね。ねー。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

お雑煮は一年中いつだって食べたい(新年のご挨拶)


ちぇびだよ。小さい頃は福笑いの天才児と呼ばれていた、ちぇびだよ。

寅年、あけましておめでとうございます!

ちょっと事情があって今年は福島に帰れないので、
おばちゃんにいろいろ送ってもらって、ひとりで元旦を迎えたよ。



しめさば以外は全部おばちゃんが送ってくれたよ。
黒豆と栗きんとんはおばちゃんの手作り。栗きんとんは栗々しいし甘さ控えめで◎
真ん中のは「いか人参」だよ。東京の人は食べないみたいだね。友達に聞いたら知らないって言われたよ。

お雑煮の具は、鶏肉、里芋(おばちゃん作)、菜の花、なると、しめじ、干ししいたけ。
ゆずもおばちゃんが送ってくれたから皮を削ってのせたよ。香りがよいね。
お餅もおばちゃんの手作り。四角くて大きい。でもやわらかくてよく伸びるよ。

お正月くらいはと思って、にぼしで出汁を取ったよ。
あと干ししいたけの戻した汁も入れて、お酒、塩、白だしで味付け。

にぼし出汁は有元葉子さんのやり方でやってみたよ。
にぼしの黒いところ取って、頭も一緒に水に入れて一晩置くだけ。結構簡単だよ。

お雑煮って大好きなんだ。お正月じゃなくてもどんどん作っていこうと思ったよ。
住んでる地域によって出汁や具が違うみたいだし、おもしろいよね。
みんなのお雑煮を教えてほしいです!

おばちゃんからお正月セットが送られてきたので用意は簡単なのに、
とてもお正月気分を味わえたよ。友達といっしょに全部たべました!

またぼちぼちお弁当日記を書いていくので、よかったら見に来てください。
今年もよろしくお願いします!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

はじめてのお子さまランチ(旗なし)


ちぇびだよ。年末セールに乗り遅れた、ちぇびだよ。

初売りでがんばります。

先日、友達夫婦と1才半の男の子が遊びに来てくれたので、
お子さまランチをつくってみたよ。

・まるいおにぎり(左がトマト、右がドライカレーのふりかけ)
・ウィンナーフラワー
・ブロッコリー、枝豆、たまごの黄身

公園をイメージしたプレートだったのだけれど、
少年にはきっとわかってもらえなかったよ。
でもいいの、たくさん食べてくれたからね。

子どもがどういうものが気に入ってくれるのかって考えるの楽しかったなー。
野菜は茹でるときの塩以外味付けなし。ごはんとウィンナーも塩分控えめ。

少年は食べたものをずっと飲み込まずにほっぺのところにためておくのが好きなんだって。変なのー。
あと手作りの木製マラカスや木のおもちゃに興味津々だったみたい。

またおいで。お姉ちゃん、おいしいのつくって待ってるよ◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

トマトカレーとショウガ紅茶


ちぇびだよ。頭がよくなる煙をおでこにぺちぺちする、ちぇびだよ。

デジカメをごそごそしてたら、夏につくったトマトカレーの写真がでてきたので紹介。

これ、おばちゃんちに遊びに行った後につくったのかな?

【トマトカレーのレシピ】※うろおぼえです
・たまねぎ、さやえんどう、鶏ひき肉をオリーブオイルで炒める
・さやえんどうに火が通ったら、トマトをどっさり入れてさらに炒める
・塩、ケチャップ、ソース、しょうゆで味付けして煮込む
・仕上げにカレー粉入れてできあがり

※水分がすくなかったら、水か100%果物ジュースをたす
※カレー粉がなかったらルーでもよい

トマトの水分だけで煮込むとおいしいよ。
カレーというよりは、カレー風味のトマト煮込み。

ショウガ紅茶は夏によく飲んでたよ。
ショウガをたくさんいただいたから、スライスして冷凍しておいて、
小鍋にショウガスライスとティーバッグを入れて煮るだけ。
ハチミツを少し入れて、つめたくして飲むのが好き。ぴりぴりしておいしいよ◎

夏の思い出。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:カレー日記