


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

最近のいただきもの日記

ちぇびだよ。忘れものを取りに帰ったら、別のものを忘れる、ちぇびだよ。

とてもとてもご無沙汰です。
実は…デジカメの写真をパソコンに移動させる装置(?)がなくなってしまって、
写真が載せられなかったから、おやすみしていたんです。

なんとかなったのから、またがんばります。

さて、今回は、最近のいただきものを紹介します。

R1084040.jpg
友達の家に遊びに行ったら、焼いてくれたフルーツピザ。
手作りのピザ生地はもちもちでおいしかったよ。
パウダーシュガーを降られてあるものって、なんであんなにしあわせなんだろう、としばらく考えた夜だったよ。
ありがとーありがとー。

R1084073.jpg
以前も紹介したのだけれど、「白雪ふきん」という奈良のお店のふきん。
これは、大阪限定のものらしく、絵柄が大阪にちなんだものになっていて、とてもかわいいっ!
タコ焼きとか通天閣とか。
他にもご当地ふきんがあるみたいなので、揃えたいな。
大阪に行っていて、最近また東京に戻ってきた友達がくれたよ。
ありがとーありがとー。

R1084244.jpg
箱根温泉に遊びに行った友達のお土産。
大涌谷というところの「黒たまご」だよ。なんでもひとつ食べると7年も長生きできるんだって。
7年×4つで、28年!!
温泉の成分で真っ黒になるんだって、もともとは白い普通の玉子でその場で真っ黒になるところを見られるみたい。
ありがとーありがとー!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

四谷十三里屋の大学芋

R1053239.jpg
ちぇびだよ。ホットプレートのたこ焼きプレートにあこがれる、ちぇびだよ。

遠方から遊びに来てくれた友達が、なぜか東京駅でお土産を買ってきてくれたよ。
四谷十三里屋」というところの大学芋!!

これ、すごーくおいしかったよ◎
外はかりかり、中はしっとりしてて、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べました。
牛乳とよくあう(友達には、わからない…と言われたけど)。

東京駅行ったら、また買いたい。
東京駅にできた「ecute」にも行ってみたいなー。用事ないけど、ふらりと行ってみよう。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

安納芋で焼き芋をつくる


ちぇびだよ。劇でチューリップ役を見事に演じきる、ちぇびだよ。

テレビでみて食べてみたいと思っていた、安納芋をいただいたよ!
安納芋は種子島のさつまいもで、水分が多くて、甘いのにカロリーも低いんだって。

焼き芋にして
無水鍋にアルミホイルを引いて、洗って湿った状態のお芋をのせる。
ふたをして弱火で柔らかくなるまで蒸し焼きにするだけ。
お芋が大きかったのか、1時間くらいかかったよ。じっくりやると甘くてとろりとした焼き芋になるんだって。

半分はあたたかいうちに、もう半分はつめたくしてあげたんだけど、
どちらもあまくて、ねっとりした食感でとてもおいしかったよ。
わたしはつめたい方が好きかな。

どうやらお高いみたいだけど、
また食べたいって思うおいしさだったよ。

小さい頃のおやつは、ふかしたお芋が多かったなー。なつかしいや◎



人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

年末年始のいただきもの日記

ちぇびだよ。コーン茶にはまってる、ちぇびだよ。

年末年始にいろいろいただきものをしたので紹介するよ。


大好きな100%ChocolateCafeのチョコレートケーキ
チョコレートケーキなんてあったんだね。チェック柄がかわいい。味もひとつひとつ違うんだよ。

箱もかわいいから取っておいたよ。
友達のおねえさんが遊びに来たときにいただいたもの。


堂島ローールルル!!
はじめて食べたよ。クリームは軽くて、生地はしっかり。これおいひい◎

モンシュシュ、堂島ロール以外も全部おいしそうだなー。食べたいな。

http://mon-chouchou.com/index2.html


大阪からやってきた友達がくれたハンカチとふきん。
白雪ふきんという奈良のお店だそうだよ。
ガイコツ柄かっこよいね。カタログに載ってた他の柄もすてきだったよ。白雪ふきん 商品一覧こんなのがあるよ。



いただいきもの恒例の謎のおぢさんにもらった、鴨の燻製。
サンドウィッチで食べて、残りは焼いて食べたよ。香ばしいのね。やわらかいのね。
おウチなのになんたるぜいたく!

わたしはみんなのおかげで今日も明日も元気です◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

いただきもの日記

ちぇびだよ。ポッケからいろいろ飛び出してる、ちぇびだよ。

立て続けにいただきものをしたので、ご紹介。


最近ご無沙汰している、samyお姉ちゃんのギリシャのお土産。
手前から、オリーブペースト、すっきりしたハチミツ、チキンに合うオレガノ。

オリーブペーストは使い方がよくわからず、まだ使ってないよ。
ハンドクリームじゃないって釘を刺されました。わかってるよー歯磨き粉でしょ?



道産子ちゃんにもらった、北海道のジャガイモ。
皮が赤い!中身は普通のジャガイモ色。形はメイクイーン似てるね。
皮付きのままコンソメで煮て食べました。ありがとう!



燻製づくりが趣味の謎のおぢさんからいただいた、豚足のテリーヌ。
おぢさんが言うことにゃ、「レモンを搾ると晩酌に最高」とのこと。
わたし、お酒飲まないよー。テリーヌなんて親戚の結婚式でしか食べたことなかったよ。


他にもあったんだけど、ぺろりと食べて写真が残ってないです。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

夏野菜たちがはるばるやってきた!

夏野菜たちがはるばるやってきた!
ちぇびだよ。黄色の靴下が欲し、ちぇびだよ。

今年もおばちゃんが夏野菜を送ってくれたよ。
去年も同じように紹介したんだった。

去年はたくさん送ってもらって、冷蔵庫が小さいせいもあって、後半は野菜がしなぴたり、
痛んでしまったりしたから、今年は工夫して保存してるよ。

・にんじん
味が濃い。まだ小さい子もいたよ。

・きゅうり
りっぱ!水気を切って冷蔵庫に入れると長持ちするって。
写ってるのよりたくさんもらったから、一本丸々漬け物にしたりしたよ。

・トマト
少し幼い(青い)のを送ってもらったけど、部屋に置いておいたら一日で真っ赤になってた!
おやつに生でかじったり。

・たまねぎ
紫たまねぎも入ってた!乾燥させて部屋の涼しいところで保存。

・だいこん
大きいね。冷蔵庫で保存。

・キャベツ
おばちゃんのキャベツは永沢くんの頭みたいな形なんだよ。
芯を取って、そこに濡らしたティッシュを詰めて冷蔵庫で保存。

・坊ちゃんカボチャ
煮物にしよう。

・じゃがいも
段ボールに入れて涼しいところで保存。
光に当たると(蛍光灯でも)芽が出てきちゃうんだって。

・おばけショウガ
大きい!ショウガ大好きだからうれしい。
乾燥させて、ジップロック入れて冷蔵庫。


写真には写ってないけど、いんげんとモロッコいんげんも送ってもらったよ。
それは固くゆでて冷凍保存にしたよ。

いつもながらおばちゃんの野菜は味も色も濃くて、おいしいんだ。
福島の空気と水、おばちゃんの愛に感謝だよ。

全部おいしく食べないとね!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:野菜を食べよう

最近のいただきもの


ちぇびだよ。ブタのマグカップを大事にしている、ちぇびだよ。ぶー

わたしは、よくひとからいただきものをするのだけれど、
食べることと料理をつくることが好きだとまわりに言っているので、いただくものは食べものが多い。
これは母から受け継いだ、とってもすばらしい能力のひとつ(母はもっとすごい)。能力なのかはわからないけど。

いただいきものが重なったので、ご紹介。

■「正庵」のあんずどら焼きとあんず大福
どちらもあんず。あんずが大好きだと知っている友達からもらったよ。
お店は恵比寿と広尾の間くらいにあるみたい。友達はどこかの物産展で買ってくれたと言っていたよ。
甘酸っぱいもの好き◎
http://www.show-an.com/regular.htm

■ファームのぶどうジュース
濃い!とても濃いジュース。ワインにつかうぶどうで作ったものみたい。
ごくごく飲むものじゃなくて、ちびちび飲むって感じ。
お酒がのめないので、お酒を飲んでる気分になれるところが良いね。
http://nfs.shop-pro.jp/?pid=4133907

■舟納豆
茨城県奥久慈というところの特産品らしい。
ふっくらした小粒の納豆でおいしかったよ。舟の形をしたパッケージがかわいい。
http://www.funanatto.co.jp/item/index.htm

みんな、ありがとう!いつもいただいてばかりで。
お返しはひとなつっこい笑顔とそのうちおいしいごはんをつくるからね。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

甘いものだけでお腹をいっぱいにしたいの

ちぇびだよ。眠る前にまくらをたたいて願い事をする、ちぇびだよ。

このところ、お菓子をもらったりつくったりすることが多かったからまとめて紹介。


マスカルポーネチーズが入ったチーズケーキ。もらいもの。
フタを開けるとチーズの良いにおいがして、それだけでおいしいのに、食べたらもっとおいしかったよ。


自分で作ったガトーショコラ。クオカのガトーショコラミックス粉を使っているので簡単にできるよ。失敗もないし、キッチンよごれないし。
粉砂糖を振りかけるだけでお店で売ってるのみたいになる!一緒に食べて残ったのは友達にあげた。


びんちゃんが作って持ってきてくれたクッキー。
ほのかな甘さだからミルクティーによくあう。


実は牛の形!わーお。
中には牛がバラバラに割れてるのもあって、ちょっとかなしかった。涙

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

イチゴのロールケーキとダンスを踊る

ちぇびだよ。床のビーダマが勢いよく転がる、ちぇびんちからお送りしているよ。

先日、samyお姉ちゃんとお食事をしたよ。
久しぶりに会ったわたしの憧れのお姉さまは前にも増して綺麗でいらしたよ。ひょー。

料理がとてもおいしいカフェだったけど、
残念ながら暗くて写真はうまく写らなかったよ。


そしてお土産に手作りロールケーキをいただいたよ!
少し前に好きな果物を聞かれたので、迷わずイチゴ!と答えたんだけど、
イチゴたっぷりのロールだったよ。

帰ってきたのは夜だったので、その日は我慢。
翌朝に明るいところで写真を撮ったよ。
あぁ、なんてきれいなんだろう。うっとりしちゃう…。
ほわほわ。ピカピカ。くるくる。ピカピカ。


生地がしっとりしてて、中にもイチゴがたくさん入っていたよ。
クリームが甘すぎないところもいいな。本当においしいロールケーキだったよ。
あまりのおいしさに自作のロールケーキダンスを踊ってしまうほどだったよ。
ありがとう!また作ってね。

どうやって作るんだろう。今度、教えてもらおう。

samyお姉ちゃんは今度お嫁さんになるのでわたしは心からお祝いするよ。
こんなにおいしいケーキを作ってもらえるフィアンセさんは幸せだね。
ちょっとうらやましいから気が向いたらお姉ちゃんちの子にさせてください。

おめでとう!お幸せにね!

追伸:ブーケは左ななめ後ろに投げてください。きっとわたしがそこにいます。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

夢って叶うんだ!

メロン

ちぇびだよ。スリッパでペチンってたたく、ちぇびだよ。

わたしにはいくつかの夢があるのだけれど、まさか叶うなんて思わないじゃない?
それがこの前、突然叶ってしまったのよ。

アルバイト先の女将さんに呼ばれたので、なんか怒られるのかと思ったら、ちぇびさん、おひとつどうぞってメロンをくれたの!びっくりしすぎてしまって、お礼を言い忘れてしまったもの。でも丸のままひとついただくなんて、わたしのおもらい人生の中でもなかなかないことよ。

それで夢というのは、メロンを半分に切って、その半分を大きなスプーンで食べることなのだけれど、やっちゃったよ!おいしかったー!絶妙な熟れ方でジューシーだった。興奮しすぎて切ったあとの写真を撮るの忘れちゃった…。

でも冷静になって考えると、今回のメロン以外にもお菓子や食べ物をよくいただくので、もしかしたらいつかわたしを食べるつもりなのかもしれないわ。おいしくないわよ、わたし。苦みが強いわよ、わたし。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト