わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

NIPPON VISION GIFT展にゆく


ちぇびだよ。植物を育てるのがヘタっぴな、ちぇびだよ。

NIPPON VISION GIFTは、各都道府県の名物や良いものを集めて、ギフト風に箱に詰めたものを展示するという試みだそうだよ。

一部は販売もしていて、わたしはその中から、
(左上)久留米のランチョンマットと(右下)盛岡のふきんを買ったよ。

箱に詰めてあるものは、食べ物や食に関する工芸品も多くてとても楽しめたよ。
47都道府県で食文化が違うし、その違いや似ているところを知ることは料理づくりの勉強にもなると思ったよ。

松屋銀座でやっていたのだけれど、もう終わってしまったみたい。
でも全国を巡回するようだから(東京でもまたやるよ)、ぜひ観に行ってみてください。
とても楽しい展示だよ。

▼巡回展の日程
東京展 2009年5月14日(木)〜5月26日(火)
大阪展 2009年6月4日(木)〜6月16日(火)
札幌展 2009年6月23日(火)〜7月5日(日)
静岡展 2009年7月22日(水)〜8月3日(月)


ランチョンマットはさっそく夜ごはんのときに。
夜ごはんを日記に載せるのはけっこうめずらしいかもしれない。

・ごはん
・豚汁(大好き!)
・バジルトマト
・ねばねば丼の素
・たらこ

ねばねば丼は、納豆、めかぶ、オクラ、大葉、かつお節、ポン酢をまぜたものだよ。
大葉をたくさん入れるとおいしい。

シマシマのランチョン、かわいいっ♪

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

南部鉄器のミニパン



ちぇびだよ。ポカリを温めて飲む、ちぇびだよ。
最近、めっきり寒いもの。暖かくして、温かいものを食べないとね。

さて、休日はお弁当日記をお休みして、
わたしの愛すべきキッチングッズなどちょこちょこと紹介して覚悟です。

今回はこのミニパン。
南部鉄器のものでCDのディスクとちょうど同じくらいの大きさ。
お弁当のおかずはたいていこれで作っているよ。
お弁当には使いやすい大きさだし、火の通りはいいし、
少し深めで蓋もついてることで、焼く煮る蒸すなんでもできる。
(揚げるはやったことないけれど、たぶんいけるはず)

デザインもペコンとしててまるこくてかわいい。
鉄鍋は扱いづらいと思っていたけれど、水につけて放置しないとかいくつか気をつけてあげればそんなに面倒はないよ。油がなじんでくると、愛着も湧いてきて大切に使いたくなるんだ。

お弁当のおかずの他には小さいパンケーキ焼いたり、焼きおにぎり作ったり、
一人用煮込みハンバーグとかもできちゃうよ。おすすめ。

こちらで売ってるよ。もっと小さいものや形が違うものなどいろいろあるみたい。
http://www.buk.jp/manufacturer/ogasawara/minipan/index.html

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
テフロン鍋はアルツハイマーになるらしいよ

食費用のお財布



ちぇびだよ。牛の絵がうまい、ちぇびだよ。
今日は寒くて手が霜焼けになったよ。

メダカの前歯ほどの少ないバイト代をうまくやりくりするため、
食費とそのほかのお金でお財布を分けているんだよ。

食費用のお財布は中学生の時から使ってるの。
友達のヤチコが韓国のお土産でくれたもの。
お札はあまりはいっていなくて、おもに玉がはいってます。ダマ。

ちなみに謎の熊はヤスダさんという名前をつけてあげてます。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

1