


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

新米おむすびと手作りゆかり


ちぇびだよ。電気ケトルに憧れる、ちぇびだよ。

タイガーの電気ケトルがかわいいのでウチに連れて帰りたい。
でもそんなに使わないしねー。

新米でおむすびをつくったよ。
ちいさめのをたくさん作るのが最近のお気に入り。 
三口くらいで食べられちゃう大きさ。

左はゆかり、右は赤じその梅酢づけを巻いたよ。


見た目がかわいらしいので、たくさん写真撮っちゃったよ。


ゆかりは、赤じその梅酢づけをチンしてつくったよ。
乾燥バジルと一緒で、キッチンペーパーに広げて載せて、チンするだけ。
たまに裏返して何度かやるとカラカラになるよ。
それをパラパラにしたらできあがり。売っているのよりも香りがいい。塩気もうすいし◎


ヨーグルトの空き瓶に入れて保存。
瓶を取っておくとこういうときに便利。ジャムの瓶とか捨てられないからどんどんたまるるる。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

バジルペースト

バジルペースト

ちぇびだよ。光るものを目で追う、ちぇびだよ。

いままさにちびまるこちゃんがわたしのテレビジョンでははじまったよ。みなさんのテレビジョンはどうですか?
少しばかりお久しぶり。学校がないとなかなかお弁当はつくらないものね。
でも来週はがんばって作らないとね!

さて、昨日バジルペーストを作ったよ。
遠くのおばちゃんが送ってくれたたくさんのバジルを使ってね!

作り方を書いておくよ。


「バジルペースト」のレシピ

■材料
バジルの葉っぱ 30g
にんにく 1かけら
松の実 大さじ2
パルメザンチーズ 50g
オリーブオイル 80cc(カップ1/2よりちょっと少ないくらい)
塩 小さじ1

※これでジャム瓶1個分くらいできるよ
※バーミックスのレシピ本のを少しアレンジ

■作り方
1.にんにくを4つくらいに切る。パルメザンが固まりの場合はおろし金で粉にしておく。
2.バジルの葉っぱ、にんにく、松の実、パルメザン、塩とオリーブオイルを少し入れ、ミキサーにかける
3.オリーブオイルを何回かにわけて入れ、ペースト状になったら出来上がり


オリーブオイルはエキストラバージンとピュアを半々にしたよ。あるものでOK。
松の実は炒ってから使うというレシピもあるけど、めんどうだったから割愛。
容器に入れたら、表面をオリーブオイルで覆っておくと色が変わらないんだって!

あとわたしは人類の最もすぐれた発明との呼び声が高い「バーミックス」で作ったよ。
強力なハンドミキサーみたいなのだよ。すごく便利。
前にかぼちゃと里芋のポタージュを作ったときにも使ったよ。

わたしはバジルが90gあったのでたくさんできたよ。
写真のは煮沸した瓶に入れて冷蔵保存するすぐ食べる用だよ。冷蔵だと一週間くらいは保つみたい。
残りはタッパーウェアに入れて冷凍したよ。冷凍は3ヶ月くらいは平気だよ。

パスタにしても良いし、鶏肉を焼いたのにつけてもいいし、ジャガイモにだってからめたいし、たくさん作りたいものがあって困っちゃう。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

唐辛子の酢漬け

唐辛子の酢漬け

ちぇびだよ。ちぇーび、ちぇーび、ちぇび、さかなのこ、ちぇびだよ。

びっかびかに晴れたのでお洗濯をしてすっきりしたよ。

ショウガのお酢とにんにく醤油」から間が空いてしまったけれど、手作り調味料シリーズ第二弾は「唐辛子の酢漬けとナンプラー漬け」だよ。

結構前に遠くのおばちゃんから赤唐辛子と青唐辛子をもらったんだ。冷蔵保存するとすぐに傷んでしまうから、冷凍庫で保存して炒め物とかに使っていたのだけれど、この前の引っ越しの時に冷凍庫から出して傷んでしまわないように、酢漬けとナンプラー漬けを作ったんだよ。

写真手前が酢漬け。きざんだ赤唐辛子と青唐辛子を煮沸消毒した瓶に入れて、米酢を入れただけだよ。
フォーやタイ風のチャーハンとかのアクセントに入れてもおいしいよ。あとは炒め物とか使っているの。

奥のはナンプラー漬け。作り方は一緒だよ。作り方ってほどのこともないんだけれどさ。
揚げ物のタレとか普通のナンプラーの代わりに使ってるよ。

生の唐辛子は口か火がブフォーって吹くくらい辛いけれど、わたしは辛いのが大好きだからたくさんかけちゃうのよ。新しいおウチが速くもナンプラーくさい気がしてるのが悩みなの…。

夏にはタイ旅行にいく予定だから、いまから楽しみだよ!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
扇風機は身体にやさしい。

ショウガのお酢とにんにく醤油



ちぇびだよ。エスパー魔美に憧れる、ちぇびだよ。

簡単においしいものを作るには調味料の力を借りるのが一番。
おいしいお塩ならそれだけで奥深い豊かな味がしますよね。

わたしはたくさんの調味料を使っています。めずらしいものがあるとついつい買ってしまうの。あといつもの調味料にひと工夫して簡単なアレンジ調味料を作ることもあるよ。

今はこの2つをよく使っているよ。

■ショウガのお酢(写真:左)
米酢にショウガをひとかけ入れるだけ。1分で完成です。
一週間くらい経つと味が落ち着いてくる。お酢がなくなったらつぎ足していこう。
炒め物の最後に少し入るとか隠し味に使うとコクが出ておいしい。

■ニンニク醤油(写真:右)
皮をむいたニンニクとまるのままと昆布をひとかけに醤油を入れるだけ。
2~3週間くらい経つと良いニンニク醤油になるよ。
昆布を入れるのがポイント。昆布はダシ取り用のをかたいまま入れる。
和風パスタ、韓国料理、炒め物、普通の醤油みたいに何にでも使える。ニンニクを擦って使うこともあるよ。
においが気になるので密閉容器を使ってるよ。

※ふたつとも冷蔵保存した方がよいみたいです

味噌はいつも遠くのおばちゃんが作ったものをたくさんいただいているので、
この前も書いたけど、今年はそれを使って梅味噌を作りたいです。

簡単でおいしい手作り調味料を知っている方はぜひ教えてください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
今日も天気がよよいのよい

1