わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

お弁当の下ごしらえ



ちぇびだよ。星だらけの靴下が好きな、ちぇびだよ。

いままで土日は学校がお休みだからこのお弁当日記はお休みしていたのだけれど、お弁当の作り方のこととかお料理グッズのこととかをぽちりぽちりとつづっていこうかと思っているよ。

今日は、お弁当の下ごしらえのこと。
たいてい、土日に下ごしらえをしてるんだ。野菜茹でたり、常備菜を作ったりね。
写真は、先週よく登場していた、もみ菜と新じゃがを茹でているところだよ。
大きな鍋に塩を入れて、時間をずらしてひとつの鍋で茹でちゃうことが多いわね。下ごしらえは手際よくやらなくっちゃね。

青い葉っぱ野菜は茹でたあと水にさらしてから使いやすい大きさに切って、野菜水切り器でよーく水気を切ったら、タッパーウェアで保存してるよ。ジャガイモも水気を切って、食べやすい大きさに切って、保存。
ポイントは固めに茹でることと水切り器
特に水切り器はこれなしで料理するなんて考えられないくらい大切。わたしは300円ショップで買ったものを愛用してるの。サラダとかこれ使うだけで味がぜんぜん違うんだから。

茹でる野菜は一週間で使い切るようにしてるよ。冷凍しておいても良いのだけれど、朝の忙しいときに解凍するのって一手間だからわたしはあまり冷凍しないんだ。

他に下ごしらえしておくのは、小松菜やほうれん草なんかの青い野菜でしょ。あとはもやし、ブロッコリー、カリフラワー、オクラ(最近なぜか高い…)とかかなー。

それらを朝、炒めたり、和え物にしたり、他のと組み合わせて使ったりしているんだ。
朝、全部やろうとすると大変だからね。下ごしらえはとっても大切なの。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

1