


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

タイ旅行レポート「お土産」編

ちぇびだよ。タイのにおいを思い出す、ちぇびだよ。

結構時間が経ってしまったけれど、タイ旅行レポートも今回で最終回だよ!
最後は「お土産」編だよ。

お土産といってもあまり友達にはあげてなくて、自分用に買ってきたものだよ。
日本の輸入食材店でも見かけないのを中心に買ってみたよ。

スープの素
キューブ状のスープの素だよ。
3つあるけど上下は同じ辛酸っぱいトマトスープだよ。
トムヤムクンとかスープに入れてもいいし、炒め物に少し入れてもおいしいよ。
お土産でもらったことがあっておいしかったからたくさん買ったよ。
真ん中のは初めてみたキノコスープの素。まだ使ってないけど、日本の出汁っぽい味かな?


カレーペースト
カレーペースト。
これはお土産を買った「BIG C」という大きなスーパーのオリジナルみたい。
:グリーンカレーペースト
:サワーカレーペースト(酸っぱいカレーのペースト)


ペースト各種
ペースト各種。このメーカーのペーストは日本でも買えるけど、あまり見かけない味のを見つけたよ。

:ROAST RED POOK SEASONING MIX
中華屋さんとかに行くと、飴色の豚肉がぶらさがっていたりするけどそれを作るペーストみたい

真ん中:SPICY CHICKEN-IN-RICE SEASONING MIX
スパイシーなチキンライスの素。これ使いやすそう。
チャーハンの素としてじゃなくて、炊飯器で炊いちゃっても良さそう。

:TOM KA PASTE
ショウガ入りスパイシー酸っぱいスープの素。
これもお土産でもらったことがあってペーストの中では一番おいしかったの。
カー(KA)っていうのが確かタイのショウガのことだったと思うよ。
レモングラスが効いたスパイシーな味。スープに入れるとおいしい。


ライチのはちみつ
これはチェンライという北の街で買った、ライチのはちみつだよ。
ライチの花からハチが集めた蜜だけを使ったものなんだって。
買うときに味見したけど、おいしかったよ。そんなにすごいライチの味がするわけじゃないけどね。


バミー
バミー(中華麺)の乾麺だよ。
袋ラーメンは日本でも買えるから麺だけ買ってみたよ。
左のは平打ち麺。右は細麺。細麺のは高級品のパスタみたいにねじれた状態でカチカチになっているよ。
これもまだ食べていないの。


三温糖
タイの調味料セットにある砂糖はこういう三温糖っぽいいろだったので買ってみたよ。
いろいろあったけどパッケージがかわいいものにしたよ。


チェンランで買った布バッグ
おまけ。これもチェンライのナイトマーケットで買った布バッグ。
大きめだから買い物袋にしているよ。色がかわいい。迷っていたら少しまけてくれて、180B(720円)くらい。


部族の村で買ったポーチ
おまけ2。部族の村で買ったポーチ。カラフルできれい。たぶん手作りだと思うよ。
これは誰かにあげようと思ってるけど、この色が似合うひとってなかなかいないからなー。
タイの色遣いって刺激的で素敵。

----

他にも食材はいろいろ買ってあるんだけれど、
使ってないものが多いから料理を作ったらそのときにまた紹介するね。

部屋の食材庫がタイのものばっかり。タイくさい部屋になってないかしらん…。

これでタイレポートはおしまい。
良い旅だったなー。また行きたい!
その前に、舌が味を覚えている内にいろいろつくらなくっちゃね。

なにかこういうのもっとレポートしてよ、などあれば教えてくださいな。

普段、タイ料理の調味料はこういうお店で買ってるよ!
タイで買ってきたものもいくつかは売っていたから見てみてね。

タイバザール…種類も多いし、レシピが載っているのが嬉しい。ページが見やすい。
パクナムストア…めずらしいものも売ってる。料理が似ているフィリピンの調味料もあるよ。


▼タイ旅行レポート
第一回「飲み物」編
第二回「屋台ごはん」編
第三回「フルーツ」編
第四回「朝食」編
第五回「お菓子」編
第六回「お土産」編

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:タイ

タイ旅行レポート「お菓子」編

ちぇびだよ。ヤシの木からするりと降りてくる、ちぇびだよ。

タイ旅行レポート第五回はみんな大好きなお菓子だよ!
タイで歩いていると甘いにおいのする屋台がよくあって、
暑いから糖分がたりなくなるのか、お三時の時間が一日3回くらいあったよ。

その中でも特に美味しかったものを紹介するよ。

焼きバナナ
まずは焼きバナナ。皮付きのまま炭火で燻すように焼いて作るみたいだったよ。
ねっとりとしていて、甘みと酸味がとてもおいしかったよ。
においはバナナだけれど、味と食感はお芋っぽかったよ。
ひとつじゃ売ってくれなくて3つで15B(60円くらい)だったよ。
日本で食べるのよりも小ぶりで酸味が強いバナナだったよ。


タイ風クレープのロティ
続いては、タイ風クレープのロティ。(インターネットで調べたらインド風のパンケーキなんだって)
これがね、もう本当においしかった!見つける度に食べていたよ。
写真は卵入りのロティだよ。コンデンスミルクたっぷりで甘いけど、生地がサクサクで香ばしいんだよ。
プレーン7B(28円くらい)、卵入りが12B(48円くらい)だった。なんたる安さ…。

ロティお兄さん
これはタイとミャンマーの国境の街で食べた時。
お兄さんが素敵だったよ。服とエプロンがかわいいねって言ったら照れてた!
のんびりしてて、ちょっと作るからそこ座ってなって他の人のお店のベンチに座らせてくれたよ。

そこで物売りの子供がやってきて、
珍妙な色のゴムボールを「これ、イタリア製」だよってうそ言ってたよ。イタリー!!
あと暑かったから、奥の焼きトウモロコシ屋さんは売ることを諦めてわたしたちと一緒に座っていたよ。

タイ風クレープのロティ
これは別のところで食べた、バナナと卵入り。これもコンデンスミルク&粉砂糖。甘い!
ここでは作り方をじーっと見て、メモしておいたから書いておくよ。

タイ風クレープ「ロティ」の作り方
1.丸めてあった白っぽい生地を丸くすごく薄く伸ばす(生地は小麦粉だと思う)
2.鉄板にひいたたっぷりの油の上に生地を投入 焼くというより揚げる感じ
3.卵やバナナ入りの場合はここで生地に載せて生地を折りたたんで四角に
4.片面がカリカリになったらひっくり返す
5.ここですごく黄色いバターを生地の上にバターの良い香り
6.しばらく焼いて、コンデンスミルクと粉砂糖をたっぷりかける
7.くるくる巻いてくれることもあるし、小さく切ってお皿に載せてくれることもある


バターが良い香りだった。生地はちょっと寝かしてあるのかなー?
手で簡単に伸びていたので柔らかそうだったよ。
どなたか作ってみてください。そして、口笛をピュイと吹けばわたしが飛んでまいります!



おまけ。散歩しているときにお菓子の問屋さんみたいなところがあって、お菓子の缶が積んであったんだ。
前のところが透明になっていて中身が見えるようになっているから、カラフルで綺麗だったよ。


▼タイ旅行レポート
第一回「飲み物」編
第二回「屋台ごはん」編
第三回「フルーツ」編
第四回「朝食」編
第五回「お菓子」編
第六回「お土産」編

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:タイ

タイ旅行レポート「朝食」編

ちぇびだよ。朝からアポロチョコを食べる、ちぇびだよ。

タイ旅行レポート第四回は朝食だよ。
朝食はホテルのを食べていたよ。ビュッフェが多かったからいまみると朝から食べ過ぎ…。
でもいろいろ選んでるとつい取り過ぎてしまうから、ビュッフェはこわい。

その中からいくつかを紹介。


朝からグリーンカレー!鶏肉と丸ナス(タイの白っぽくてプチトマト大のナス)がたっぷりだった。そんなに辛くなくてココナッツミルクでやさしい味。
目玉焼きに隠れているのはチャーハン(なぜ白いごはんにしなかったの…?)あと右下のはなにか炒め物かな?



あまりタイっぽくない。
億から時計回りに、チャーハン、焼いたトマト、キャベツときゅうり(ギザギザ!)のサラダ、豚肉の煮物、焼きそば、カリカリベーコン。真ん中の小皿は唐辛子漬けナンプラー。これですべてをタイっぽくしたよ。



これは味付けがタイだったよ。
億から時計回りに、ジャスミンライス、大根の煮物、鶏肉の辛い炒め物、野菜、ゆで豚(唐辛子の酢漬けソース)with揚げワンタン、焼きそばと見せかけてカレー風味のパスタ。

白人さんがカレーパスタをたっぷり食べていたのでそんなにおいしいならと取ってみたけど、かなしい味がしたよ…。



■カオトム(おかゆ)
これは豚の挽肉入り。お肉に味がしっかりついていておいしかった。葉っぱは刻んだパクチー。
スープの味は中華粥みたいな鶏だしっぽい味だったよ。あとシーズニングソースかな?
量がたっぷりだったのでお腹いっぱいになる。他にもエビや鶏肉入りを選べたよ。

---

これらの後に果物を数種類食べるものだから朝からいつも食べ過ぎていたよ。
でも旅行はお昼をいつ食べられるかわからないから朝食はしっかり食べないとね。

パンケーキとか洋食っぽい朝食もあったけど、びっくりするくらいおいしくなかったよ。
やっぱり小麦よりもお米の国だからかな。



▼タイ旅行レポート
第一回「飲み物」編
第二回「屋台ごはん」編
第三回「フルーツ」編
第四回「朝食」編
第五回「お菓子」編
第六回「お土産」編

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:タイ


タイ旅行レポート「フルーツ」編

ちぇびだよ。タネから栽培できる、ちぇびだよ。

さて、タイ旅行レポート第三回はフルーツだよ。
タイに行くときにたくさんの果物を食べることも目的のひとつだったんだ。
果物って結構高いから普段はあまり食べないので、ここぞとばかりにたくさん食べてきたよ。

旅の後半では市場みたいなところで計り売りの果物を買って、ホテルの冷蔵庫で冷やして食べたりもしたよ。
アリとかついてるけど、洗っちゃえば気にならないし、虫がついてるのはおいしい証拠だしね。


ウエルカムフルーツ
どこだったか、背伸びして良いホテルに(そこしか良いところが空いてなかっただけ…)泊まったときに、なんと部屋にウエルカムフルーツが!!あの舶来ものの映画でしか見たことのないウエルカムフルーツが私のお部屋に!
興奮して友達のびんちゃんが「ようこそ果物」という歌を歌っていたよ。
バナナは小ぶりで甘いが強かったよ。みかんは酸っぱめ。
ヒゲモジャの彼は「ランブータン」という南国の果物で、ライチを少し酸っぱくしたような味でとてもおいしかったよ。



これもどこかのホテルの朝食かな。
タイの人はギザギザのナイフが好きらしくて、果物がギザギザになってることが多かったよ。
スイカ、甘い!パイナップルを食べると南国に来たんだなーって感じだよ。
左にいらっしゃるのはパパイヤ。このパパイヤは味が濃くておいしかったよ。水っぽくて味がしないのもあったなー。ランブータンは気に入って毎日のように食べてたよ。


マンゴスチン
これは果物の女王様とお呼び!でおなじみの「マンゴスチン」。
なんて美しい果物なんでしょう。思わず、写真を20枚くらい撮ってしまったよ。


マンゴスチン
指でぐいっとして、横に割るとさらに美しい白い果実が!
みずみずしくて、さわやかな味。女王の名にふさわしく、いままで食べたどの果物にも似ていないし、文章で伝えなれないおいしさだったよ!
1kgも買ったけど、二人で全部食べたよ。40B(160円)。安すぎるっ!


ドリアン
おまけ。果物の王様「ドリアン」。
これは食べなかった…。噂通り、いえ噂以上のにおいだったよ。市場や道で売っているとすぐわかるほどのにおい。
ちょうどシーズンだったみたいでそこら中で売っていた。
飛行機やホテルに持ち込んじゃいけないんだって!でも泊まったホテルの冷蔵庫がドリアンくさいことがあって泣きそうになったよ…。
わたしは女王さま(マンゴスチン)と共に生きるよ。

他にも、ロンガンや謎の大きなみかん、パッションフルーツ、なんかも食べたけど写真を取り忘れたよ…。
あと期待していたマンゴーはシーズンが終わっていて全然食べられなかったよ。マンムアンというタイ語まで覚えたのにがっかり…。

でも毎日たくさん果物を食べられたし、めずらしいものも食べられたのでとても満足したよ。



▼タイ旅行レポート
第一回「飲み物」編
第二回「屋台ごはん」編
第三回「フルーツ」編
第四回「朝食」編
第五回「お菓子」編
第六回「お土産」編

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:タイ

旅行から帰ってきてから、なぜか果物をいただくことが多い。

タイ旅行レポート「屋台ごはん」編

ちぇびだよ。パクチー畑でつかまえてほしい、ちぇびだよ。

タイランド旅行のレポート第2回は屋台のごはんだよ。
屋台といってもいろいろあって、日本みたい出店みたいなものもあれば、
お店っぽくなっていて机と椅子で座って食べられるところも多いんだよ。

わたしはとてもタイ料理が好きだからレストランとかではなくて、
タイの人が食べる本当のタイ料理を食べたいと思っていて、
それならばやはり屋台で食べなくっちゃね、ということでほとんど屋台のごはんだったよ。

その中からいくつか紹介。

汁ビーフン
▲汁ビーフン
バンコクに着いた初日の夜に食べた、ファースト屋台ごはん。
細い麺(センミー)の汁ビーフン。肉団子は豚って言っていたよ。魚の味がしたけど…。
モヤシと青菜、あとパクチー。スープは少し八角のにおいがする薄茶だったよ。30B(100円くらい)。


バジャーン(ちまき)
▲バジャーン(ちまき)
中華風のちまき。くるんでいるのはバナナの葉っぱかしら。独特の香りがしたよ。
醤油味の餅米おむすびのまわりに味のついた豚肉と竹の子がくっついている感じ。
小さめだったからもう1個食べたかった!20B(80円くらい)


鶏にこみごはん
▲鶏にこみごはん
タイ米ごはんに鳥の煮込みをのせたもの。
高菜に似た漬け物と青菜の炒め物がついていたよ。
この青菜がとてもおいしかったの。調べてみたら、「パッカナー」という野菜なんだって。
ブロッコリーみたいな味と食感なので、代用できそう。


カオマンガイ
▲カオマンガイ
茹で鶏のせごはん。辛酸っぱいタレをかけて食べるの。
タイ料理の中でも大好きなメニュー。本場で食べたことにちょっと感動!
盛りつけは少しばかり荒っぽいけれど、店員のおばちゃんがよい人だった。


トムヤムクン
▲トムヤムクン
カオマンカイと同じところで食べた定番トムヤムクン。水色の器が素敵だったよ。
見た目がちょっとアレだけれど、これがとってもおいしかった!ちゃんとエビの頭でだし取っているし。
レモングラスとコブミカンの葉とタイのショウガ「カー」がたっぷりはいってる。60B(240円くらい)でちょっと高め。


4点セット
最後におまけ。タイの食べ物屋さんには必ずこの4点セットがあるの。
全体的に味は薄めのことが多くてこの子たちでで好みの味にするのがタイランド流なんだって。

内容は、
・ナンプラー(唐辛子入りのこともある)
・唐辛子の酢漬け
・砂糖
・粉唐辛子
の4つ。
※このお店は謎の香ばしい粉とソイソースもあったよ

となりの人と観察していると、タイの人はたくさん砂糖を入れていたよ。
わたしもまねして汁ビーフンとかに入れてみたよ。不思議な味だったけどおいしかったよ!
暑い国だからこそおいしく感じるのかもしれないね。飲み物も甘いしね…。

上の二つはわたしの冷蔵庫にも常備されているよ。作り方も簡単よ


▼タイ旅行レポート
第一回「飲み物」編
第二回「屋台ごはん」編
第三回「フルーツ」編
第四回「朝食」編
第五回「お菓子」編
第六回「お土産」編

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:タイ

タイ旅行レポート「飲みもの」編

ちぇびだよ。氷をかじってしまう、ちぇびだよ。

タイランド旅行のレポート第1回だよ。
私がタイに行ったときは運悪く雨期だったものだから、東京の方が暑いくらいだったけど、
やっぱり東南アジアの底ぢからはすごいものがあって、すぐのどが乾いちゃうのよね。

歩いて移動することも多かったので、屋台などでおいしそうな飲み物を見つけるたびに買ってしまっていたよ。
おかげでお腹がタプンタプンになってしまったの…。不思議とお腹を壊すことはなかったけれどね。

ドラゴンフルーツのジュース
まずはドラゴンフルーツのジュース。屋台で買ったよ。20B(80円くらい)くらいだった。
ドラゴンフルーツは日本でもたまに見かけるけど食べたことなかったの。実は赤紫色と白色のがあるみたい。
両方とも黒いプチプチがたくさん入ってる。味が薄めの果物らしくたくさんお砂糖が入っていたよ。それにしてもすごい色!
ちなみに持っているのは一緒に行った友達のびんちゃん。


タイミルクティーと甘いアイス
暑いと糖分がほしくなるのか、タイランドの人は甘い飲みものが好きみたい。
これは「タイミルクティー」。普通のミルクティーと少し違った味がするの。後で聞いたら紅茶じゃなくて中国茶で作るみたい。砂糖とコンデンスミルクとエバミルクが入っていてすごく甘かったよ。
後ろに隠れているアイスはもっと甘かったけれどね…。でも暑いときに甘い飲み物はおいしいのよね。


スイカジュース
噂に聞いていたスイカジュース!これが一番おいしくて何度も飲んだよ。
これはレストランで頼んだのでちょっとおしゃれな感じよね。甘くしているけど、スイカの味が濃いの!
スイカとシロップと氷をミキサーでがーっとして作るみたい。また飲みたくなってきた…。


パッションフルーツのジュース
空港の売店で買った、パッションフルーツのジュース。瓶が素敵だから買ってしまったの。
パッションフルーツは味が濃いので成分の60%は水だったよ。酸っぱいのかと思ったら甘みが強かった。杏みたいな感じ。


キウィヨーグルトジュース
これはコンビニで買って一番おいしかった。キウィのヨーグルトジュース。
なによりパッケージが素敵。ストロー刺すところがキウィになっているなんて!
キウィとヨーグルトはとても良く合うのね。日本でもあるのかしら。探してみよう。

--------------------------------

飲みものはこんな感じだったよ。
あと写真を取り忘れたけどアイスコーヒーがとてもおいしかったよ。
これまたとても甘いのだけれど、氷がたっぷり入った容器に入れ立てのエスプレッソとコンデンスミルクとクリープを入れてかき混ぜていたよ。コーヒーがしっかりした味だから甘くてもおいしかったよ。道ばたで売ってるよ。少し高くて35〜45B(140〜180円くらい)。

タイランドは水道水が飲めないので屋台のジュースとかの氷はお腹壊すからやめときなってガイドブックには書いてるけど、ビシバシ飲んでいたよ。丈夫なお腹でよかったわ!


▼タイ旅行レポート
第一回「飲み物」編
第二回「屋台ごはん」編
第三回「フルーツ」編
第四回「朝食」編
第五回「お菓子」編
第六回「お土産」編

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:タイ


タイランドにいってきました

ちぇびだよ。蓮の葉にくるまって眠る、ちぇびだよ。

行ってきたよ、タイランド!帰ってきたよ、にっぽんに!

いつもはごはんのことしか書かないくいしんぼう日記だけれど、
タイランドもやっぱりくいしんぼうな旅だったから、おいしいものレポートをしようと思っているよ。

でも友達から写真をもらえていなかったり、アルバイトがわさわさしていたりするから、もう少し時間がかかっちゃいそう。わたしだって早くあのおいしい写真たちをみたいのに!

・飲み物・おやつ・果物
・朝ご飯・屋台ごはん・お土産

こんなことを書こうと思っているよ。食べ物ばっかり。

せっかくだからわたしが撮ったごはん以外の写真で気に入っている2枚を載せておくよ。
ブッダとゾウとハス。まさにタイランドだね。




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
食べ物じゃない日記ははじめてかもしれないわ。

from Thailand

ちぇびだよ。ウルルン滞在記中の、ちぇびだよ。

いまはタイランド旅行中で、チェンライという北の町に来ているよ。
雨季だから雨ばかりで困ってしまうけれど。おなかもこわさず元気にやっているよ!

おいしいものをたくさん食べすぎているのが心配だけれど。

写真もたくさん撮ってあるので、カメラをなくさない限り、帰国後にレポートするね!

では。サワディーカー!

※いただいたコメントは帰国後にゆっくりお返事しますね

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

1