スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

節分にキンパ弁当


ちぇびだよ。鬼よりもこわい顔ができる、ちぇびだよ。

ちょっと過ぎてしまったけど、節分にキンパを作ったよ。
紙の箱に詰めて、おかず担当の友達が持ってきたあれこれと一緒にして、節分をしたよ。

キンパをはじめて食べたのは、確か麻生十番のお祭りのときだったかな。
韓国にも海苔巻きがあるって知らなかったからびっくりしたよ。日本の太巻きより好き◎

手前は、アボカドとクリームチーズ(kiri)入り。
奥は、卵とそぼろ入り。

レシピ 韓国風のり巻き「キンパ」のレシピ

■材料
ごはん、ほうれん草、にんじん、豚ひき肉、キュウリ、アボカド、クリームチーズ(kiri)、大葉
お寿司の海苔、ごま油、白ごま、醤油、コチュジャン、ニンニク、ハチミツ(砂糖でも)

■それぞれの下ごしらえ
・ごはん…白ごまとごま油と塩少々を混ぜておく
・ほうれん草ナムル…さっと湯がいたものを少しのすりおろしニンニクと塩とごま油とすりごまで和える
・にんじんナムル…千切りにしてさっと湯がく。味付けはほうれん草と同じ
・そぼろ…豚ひきを炒めて、醤油、お酒、ハチミツ、コチュジャンで味付け(鶏ひきでも◎)
・たまご…ふつうの玉子焼きで1cm角のスティック状に切る
・キュウリとkiri…1cm角のスティック状に切る
・アボカド…スライスしてレモンを振っておく(変色防止)

■巻き方
1.巻きすの上に海苔を置いて、ごはんを敷き詰める(奥の2cmくらいはごはんを載せない。巻く時のノリシロ用)
2.好みの具をごはんの中心部分に載せていく。具は欲張っても大丈夫◎
3.エイヤーっの掛け声で一気に巻く
4.巻けたら、表面にはけでごま油をうすく塗る
5.濡れ布巾で拭きながら切ったらできあがり


下ごしらえが大変だけど、とてもおいしいから頑張ったかいがあるってものだよ。
具をアレンジして、また作りたい。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

スポンサーサイト


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

コメントたち
こんにちは!
突然おじゃまします。

「お弁当日和」というお弁当のサイトを始めました。
お弁当を投稿したり、他の人のお弁当を見たりできるサイトです。
ポイントを貯めて景品と交換できたりします。

http://www.obentoubiyori.jp/
よかったら遊びに来てください。
こんにちは。
韓国ののり巻きは”キンパ”というのね!
初めて知りました。
アボガド&クリームチーズ、最高!!
そぼろののり巻きも美味しそう!
確かに下ごしらえ大変そうだし、こんなに綺麗にマキマキできるか!?って感じです(>_<)
綺麗なのり巻き弁当、楽しい節分でしたね♪
  • アキアキ
  • 2010/02/08 4:59 PM
アキアキさん

キンパって言うみたいです!
アボカドとクリームチーズのはよい組み合わせでした。手巻き寿司でもやってみたいです。
イエヤーッ!の掛け声をかければきれいに巻けますよ◎


  • ちぇび
  • 2010/02/08 11:48 PM
かわいいかわいい!とってもきれいに美味しそうに巻けてますね。最近色んな方のブログでたくさんの巻き寿司を見て巻き寿司食べたい度がかなりあがってます。ちぇびさんの巻き寿司でまたそれがあがりました。つくってみようかな〜。こうゆう太巻きみたいの。うまくできるか心配。
マウジィさん

イエヤーッ!の掛け声のおかげでうまく巻けました◎
太巻きははじめて作ったんですけど、切ったときの嬉しさが細巻きと違いましたよ。おぉ〜って声出しちゃいました。
  • ちぇび
  • 2010/02/23 1:51 PM
コメント書くところ








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック