わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

うわさの「肉巻き」をつくってみたよ


ちぇびだよ。化け猫とチーズを取り合う、ちぇびだよ。

下北に来た人の95%は食べると言われている、「肉巻き」。
肉巻きは、おにぎりを焼いたお肉で巻いたものだよ。

下北のお店は「にくまき本舗」っていうところなんだね。
いろんなところにあるみたい。

私は食べたことがないので、食べたことのある友達から情報を聞いて、
こんな感じかな、とつくってみたよ。

ごはん肉巻きのレシピ

■用意するもの
・牛ロース(おにぎりに巻きつけるので薄くて大きめが良い◎)
・ごはん
・大葉
・白ごま
・とろけるチーズ
・タレ:醤油、にんにくすりおろし、ショウガ、コチュジャン、ハチミツ


■作り方
・お肉にタレを塗って、1時間くらい置く
・ごはんに、大葉と白ごまをまぶして、俵型のおむすびにしておく
・おむすびに漬け込んだお肉を巻く
・そのままオーブンかトースターでときどきひっくり返してまんべんなく焼く
・焼けたら、とろけるチーズをのせて予熱でとろけたらできあがり

にくまき本舗のは豚肉みたい。豚の方が安いし良いかも。
温度が高いとお肉の水分がぬけてカラカラになっちゃうから、
低温でじっくり焼いた方がおいしいよ。

みどりの葉っぱで巻いて食べたいね。
味はとてもおいしかったけど、
家でやるなら、フライパンで焼いてごはんにのせて食べた方が簡単だよね。ねー。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

スポンサーサイト


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

コメントたち
おぉーーーー!
まさしく”噂の肉巻き”だ〜♪
私はTVで見ただけだけど、
食べてみたいな〜といつも思うだけ(^_^;)
ちぇびさんのように作ってみなきゃね!
せっかくレシピを載せてくれているのだから、
”レッツ チャレンジ!”してみまするぞ◎
  • 2010/02/15 4:01 PM
わぁ!キレイに出来てますね〜。
わたしも食べてみたいと思いつつ、そのままのタイプです(苦笑)
きっと、作るとしたら、ごはんにお肉を焼いてのっけて…でおしまいになっちゃいそうですw
  • 2010/02/15 6:04 PM
おいしそうですね〜♪私の住んでる田舎は、『有名店』がないので都会が羨ましいな。
肉巻きって言うのが流行っているんだね。へ〜。とってもおいしそう。下北で流行ってるんだ〜。下北昔よくいったな〜懐かしいな〜。今でも変わってないのかな。コンパをしたり、ライブにいったり楽しい思い出がいっぱいの街です。
アキアキさん(かな?)

わたしも歩きながら食べているひとをよくみかけて気になっていたんです!
食べたことがないので本物と違う味つけかもしれないけど、
おいしかったですよ!
  • ちぇび
  • 2010/02/23 1:53 PM
京さん

お外で食べるからおいしいっていうのもありますよね。
わたしも次からは焼いてごはんにのっけるだけになると思います♪
だって、それでもじゅうぶんに美味しいですもん◎
  • ちぇび
  • 2010/02/23 1:55 PM
いちごさん

わたしも実家暮らしのときは、テレビにでてくるお店に恋焦がれてました。
東京に出てきてすぐのときは、東京出身の子にいろいろ連れて行ってもらいました。
  • ちぇび
  • 2010/02/23 1:57 PM
マウジィさん

本当のところは流行っているかどうかはあやしいです…。
でもテレビでも紹介されていたみたいですよ。
マウジィさんも下北によく行かれていたんですね!
変わってほしくない街ですよね。わたしは買い物や演劇を観にいくことが多いです♪
  • ちぇび
  • 2010/02/23 1:59 PM
ちぇびさん、私だと気付いてくれてありがとう☆
こんなおっちょこちょいな私をこれからもよろしくです。
  • アキアキ
  • 2010/03/01 3:34 PM
コメント書くところ








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック