スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

おむすび、グラタン、アップルパイ

ちぇびだよ。鼻歌がいつの間にか演歌になってる、ちぇびだよ。

日記をかけていなかった最近つくったものを一度に紹介!


ごはんってなんでこんなにおいしいんだろう。

福島のおばちゃんからもらったもち米と雑穀を入れたごはんを炊いて、
塩おにぎりを作ってみたよ。

おにぎりは小さいのをいくつも食べるのが好き。


里芋のバジルクリームグラタン。
里芋がたくさん余っていたからグラタンにしてみたよ。

作り方は忘れてしまった…。
里芋と鶏肉とタマネギとキノコを炒めて、冷凍庫に眠っていたバジルソースを入れて、
牛乳で伸ばしたものに、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いたのかな、たぶん。


アップルパイ。
りんごに砂糖をまぶして煮て、シナモンの粉とレモン汁を少々。
パイ生地は冷凍のもの(便利!)
あとはオーブンで焼くだけ。
やらこいりんごはすぐにアップルパイにしてしまおう。


ジャガイモと鶏肉のナンプラー炒め。
こういうのよくつくるんだ。
これは青ネギがどっさり届いたから、ネギをたくさん入れてるね。
じっくり火を通したネギは甘くておいしい。
味付けは、塩とクレイジーペッパー、あとナンプラー少々。

前にも同じようなのを作っていたよ。

さてさて、お弁当もつくらなきゃ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

スポンサーサイト


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

コメントたち
ごはんっておいしいですよね。私はパンよりもごはん派なのでごはんがないとかなり辛いです。おにぎりってシンプルだけどなんでこんなに美味しいんでしょうね。あと最近私リンゴを毎日食べることにしたんです。アメリカでは”1日1個のリンゴを食べると医者したず”という様なことわざ見たいのがあってリンゴは体にいいそうです。
ちぇびちゃん、お写真が上手ですね。
おにぎりがたそがれていたり、おジャガのほっこり感が出ている写真だったり、感激です。

そして、とても美味しそう(いつも言ってる)。
里芋、大好きなんだけどいつも煮物になっちゃってたから、今度はグラタンにしてみるね!
  • sammmy
  • 2010/04/08 2:40 PM
お久しぶりに見に来ました(*^□^*)相変わらず美味しそうなBLOG♪また見に来ますね!雑穀おむすびたまらんです(m'□'m)
  • りょこつん
  • 2010/04/08 7:35 PM
偉いなー

ガンバレー
若者よ!!
若いうちは、苦労を買ってでもしろと言いますね。
ほんま、素晴らしい!

健気で涙出ます。
  • おばさん
  • 2010/04/10 10:41 PM
マウジィさん

わたしもごはんの方が好きです。
おにぎりって握り方によって味も変わるので奥深いです。
りんごは体にいいんですね!知らずによく食べていましたけど、風邪をひかないのはそのおかげかもしれないですね◎
  • ちぇび
  • 2010/04/11 9:42 PM
sammmyおねえちゃん

料理の写真っておいしそうな状態を残しておけるから好きなの。
ときどき自分で眺めて、お腹を鳴らしているよ。
里芋グラタンはおすすめだよ!煮物も好きだけど♪
  • ちぇび
  • 2010/04/11 9:46 PM
りょこつんさん

お久しぶりです!
最近、あまり日記をかけていないのです…。

雑穀おむすびってなんでこんなにもおいしいんでしょうね♪
  • ちぇび
  • 2010/04/11 9:48 PM
おばさんさま

コメントありがとうございます!
好きな料理をしているだけなので、楽しんでできてますよ。
おいしいものを食べられるならなんのそのです!
  • ちぇび
  • 2010/04/11 9:51 PM
コメント書くところ








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック