わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

さつまいものレモン煮

DSC_0045.jpg
ちぇびだよ。初対面のちびっこに友達みたいに話しかけられる、ちぇびだよ。

さつまいものレモン煮をつくったよ。

グラニュー糖とハチミツ、あとレモン汁入れて煮るだけ。
それを冷蔵庫で冷やしたのを食べるとおいしいよ。

皮の紅が良い色だね。

紫イモもいただいたので、食べ方をあれこれ考えよう。
素揚げだと色がきれいになりそうだなー。

少しづつ、でも確実に寒くなってる。
12月に入るまでは暖房は使わないと決めたので、リモコンを押入れの変なところに隠したよ。
ばっちり◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

スポンサーサイト


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

コメントたち
美味しそうですね!さつまいものレモン煮は、おかずですか?おやつですか??
写真が上手ですね♪器も素敵で、さつまいもが輝いて見えます(笑)
もんちゃさん

このときは、朝におめざとしてお茶と一緒に食べました。
残りはおやつに食べました。けっこう甘かったのでおやつ向きでした◎
皮の色が良いおいもだったので、きれいに写ってくれました♪ありがとうございます!
  • ちぇび
  • 2011/11/17 10:23 PM
さつま芋生産地(干し芋生産地と言うべきでしょうか)に住んでいます。
もう・・・毎年この時期は一通りのさつま芋料理を食べつくし、初心に戻って蒸かし芋を食べる日々です。冬には干し芋が待っています・・・
もうさすがに飽きたな〜と思っていたら!
レモン煮!!
まだやっていませんでした。
美味しそうです〜。しかも美しい!
黄金色のさつま芋さんじゃないですか〜。
今夜さっそく作って、明日の朝に食べたいです。
朝の甘いものって体が喜びますよね。

紫芋はいかがでしたか?
  • ひさこ
  • 2011/11/23 6:03 PM
ひさこさん

コメントありがとうございます!
干し芋、大好きです◎
なにをしてもおいしいさつまいもですけど、
レモン煮は特におすすめなのです。

紫イモは、いろいろ考えたあげく、
蒸かしておやつにつまんだり、サラダにして食べました!
  • ちぇび
  • 2011/11/25 12:58 AM
コメント書くところ








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック