わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

市販の焼きそばをおいしくする3つのコツ


ちぇびだよ。雪にシロップかけて食べたことがある、ちぇびだよ。

ときどき、「得意料理はなに?」って聞かれることがあって、
「タイ料理はよく作るよ」とか、「卵焼きはきれいに焼けるよ」とか答えていたんだけど、
ちゃんとした答えになってないよなーといつも思ってました。

これを作っておけば大丈夫!みたいな。
みんながおいしいって言ってくれる料理はなにかないかなと考えてみたら、
「焼きそば」がありました!

なんだ焼きそば、か。とがっかりされた方、ごめんなさい。
でも焼きそばなのです。それもなんてことのない市販の焼きそばなのです。

わたしはお祭りの焼きそばが大好きなんだけど、
家で作るとべちゃっとしてて、屋台の鉄板で焼かないとあの味にはならないと思っていたんです。
でも、家庭のコンロでもちゃんとおいしくできる方法をみつけました。

ポイントは3つ★

★麺を炒める前にお湯で洗ってほぐす
市販の麺にはほぐれやすいように油がついています。
それを洗い落とすとおいしくなります。
またほぐしておくことで、炒めるときに麺が切れるのを防げます。

★水を入れない
屋台の焼きそばとの一番の違いはべちゃべちゃになってしまうことです。
その原因は、市販の焼きそばの作り方に書いてある、麺をほぐすための水です。
炒める前にお湯で洗ってほぐしておけば、入れなくても良いのです。

★野菜と麺を別々に炒める
しっかり炒めて水分を飛ばすためです。
菜箸でフライパンをこするようにシャカシャカ動かしましょう。
一人前なら一緒でも大丈夫だけど、二人前以上なら分けた方が良いです。


■材料
・市販の焼きそば
・豚バラ
・キャベツ(小さめのざく切り)
・タマネギ(薄めにスライス)
・もやし

■作り方
1. 油を引かずに豚バラを炒める
2. タマネギとキャベツを入れ、少し塩味をつける(豚バラから出る油で足りない場合は少し油を足す)
3. キャベツが透き通ってきたら、お皿に取っておく
4. 麺を優しくほぐしながら、ぬるめのお湯で洗う
5. 油を引いて麺を炒める
6. ソース(粉でも液体でも)を入れて、菜箸で水分を飛ばすようにさらに炒める
7. (3)の野菜を戻して、麺とからめるように炒める


とにかく水分を飛ばすこと!
そうすると屋台のあの感じに近くなるよ。

お試しあーれ!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト



人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

コメントたち
ちぇびさん、こんにちは◎
なるほど!麺を先にほぐしておくとは!
焼きそばはよく作るので、今度やってみますね〜。
  • 2012/01/28 10:13 PM
ふむふむ。
なるほどねぇ
面をお湯で洗うとは目からうろこ。
昨日焼きそば買ったからやってみよう。


*お気楽主婦のひよこまめ*



追伸:ふーがでんの秘密に迫れると思ったらやっぱり謎か( ̄_ ̄|||)
  • ひよこまめ
  • 2012/01/30 1:23 PM
面って・・・( ´艸`)
失礼しました
  • ひよこまめ
  • 2012/01/30 1:24 PM
やきそば、食べたくなりました!
試してみます♪
  • sammmy
  • 2012/01/31 10:45 AM
初めまして^^*
いつも、密かに見ています*゚
ベチャッとしない焼きそばは、お家でも味わえるんですね??
明日にでも作ってみます??


因みに私も雪にシロップかけて食べたことありますw
  • mmm
  • 2012/02/01 11:57 AM
一週間に2回、焼きソバ食べてます・・・
美味しすぎる・・・
今までの焼きソバはなんだったのでしょうか。

そして今夜も焼きソバです。
旦那さんが、揚げ玉をふりかけて食べようとしている・・・・以外と合うかも!

ちぇびさん、美味しい作り方ありがとう♡
  • ひさこ
  • 2012/02/02 7:14 PM
京さん

こんにちは◎
ほぐしておくと、麺がピン!っとしたまま仕上がるんです。
焼きそば、おいしいですよね。ぜひー!
  • ちぇび
  • 2012/02/05 11:01 PM
ひよこまめさん

ひと手間なんですけど、確実においしくなるので、
ぜひやってみてください!

ふーがでんの秘密はいつの日か…。
  • ちぇび
  • 2012/02/05 11:09 PM
sammmyおねえちゃん

焼きそばはすごいんだよ!
おいしいんだよ!
ぜひお試しあれ♪
  • ちぇび
  • 2012/02/05 11:11 PM
mmmさん

いらっしゃいませ◎
ありがとうございます。

ぴしっとした焼きそばになりますよ。ぜひぜひ。

降りたての雪だとおいしいですよね〜♪
  • ちぇび
  • 2012/02/05 11:15 PM
ひさこさん

試していただけたんですね!
嬉しいです。ありがとうございます◎

揚げ玉入り、いいですね!
食感のアクセントになっておいしそうですね〜♪
  • ちぇび
  • 2012/02/05 11:22 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/03/03 4:53 PM

初めまして、どうも

私も焼きそば
好きなんで
やってみます

タイ料理はすごい(笑)
  • かおり
  • 2012/03/24 12:10 PM
かおりさん

コメントありがとうございます◎
焼きそばっておいしいですよね。わたしはこの方法でつくるようになってからますます焼きそばが好きになりました。
ぜひお試しくださいね♪
  • ちぇび
  • 2012/03/28 12:47 AM
コメント書くところ








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック