


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

大きなコロッケ弁当

R1083986.jpg
ちぇびだよ。投げたフリスビーをジャンピングキャッチする、ちぇびだよ。

ご無沙汰しています。
気づけば、三ヶ月もこのブログを書いていませんでした。
夏のはじめに書いたきり、季節はもう秋です。

何人かの方に心配のコメントやメッセージをいただきました。
ありがとうございます。わたしはとても元気です!

ただ、ある事情があってお弁当をほとんど作らない生活をしていました。いまもしています。
以前のようにたくさんお弁当をつくることはなくなってしまったけど、
やっぱりお弁当づくりは好きだし、ときどき、わー!!っとお弁当をつくりたい気持ちが高まります。

料理はほとんど毎日しているから、これからはお弁当以外もブログに書こうかと思っています。
でもね、でもね。料理の写真は太陽のひかりで撮らないと、どうしてもおいしそうに見えないのです。
だからいままでも夜ごはんはほとんどブログに書いたことがないのです。

ときどきしか書けないかもしれないけど、楽しんでもらえるととても嬉しいです。

よーし!今日のお弁当!!(久しぶりすぎて前置きが長い!)

・梅干しごはん
・大きなコロッケ
・青菜とえのきの炒めもの
・ゆで卵

コロッケは、近所の肉屋さんで買ったものだよ。
アボカドよりもひと回りくらい大きいよ

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ナスさえいればお肉なんていりません弁当

R1084077.jpg
ちぇびだよ。巨大なマッシュルームに追いかけられて、最後はバターソテーで食べちゃう夢を見た、ちぇびだよ。

相変わらず、アイスを片手に生活しているよ。
ファミマのフローズンヨーグルトおいしいよ。あと、パピコ。あとあと、チョコモナカジャンボ。

さて、今日の野菜のみ弁当。

・梅干しごはん
・ナスとピーマンの炒めもの
・しめじとキャベツをゆでたもの
・卵焼き

今日はナスの存在感に助けられたよ。
お肉なくても、ナスさえいてくれたら、
まあ、だいじょぶだよね。

スーパーでたまにものすごく大きなナスがあるけど、
あれはなんだろうね。育ちすぎちゃったのか。そういう種類なのか。
米ナスじゃないよ。もっと大きいの。大根くらいあるんだよ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

サバの塩焼き弁当

R1084091.jpg
ちぇびだよ。へーびもだめー♪うなぎもだめーー♪を口ずさんじゃう、ちぇびだよ。

今日も暑いね!
明日もきっと暑いよ!

さて、今日のお弁当。

・白いごはん
・サバの塩焼き
・ラタトゥーユ
・炒り卵
・浅漬け

サバが大きかったー!
トマト煮にしようかと思ったんだけど、
あまりにもりっぱなサバだったので、塩焼きにしたよ。
サバと塩って仲良しなんだね。とってもおいしかったよ。

魚のお弁当って、特別な感じがする。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真


揚シュウマイ弁当

R1084095.jpg
ちぇびだよ。夏はカルピスソーダばかり飲んでる、ちぇびだよ。

近くの自動販売機で、長い缶のカルピスソーダが100円で売っているから、
毎日のように買っているよ。
カルピスソーダって誰が考えたんだろう。いい子いい子してあげたいな。

さて、今日のお弁当。

・梅干しごはん
・揚シュウマイ
・キンピラごぼう
・ゆで卵
・浅漬け

大好きな崎陽軒のシュウマイを揚げたよ。
シュウマイを買ったりもらったりすると、
普通におしょうゆで食べる。揚シュウマイでお弁当。スープに入れる。
と、いう感じで三回楽しむことにしてるよ。

揚シュウマイは片栗粉つけて揚げるだけ。ケチャップで食べてもおいしい。

スープは、鶏の中華スープに、タマネギとシュウマイを入れるだけ。
食べる前に黒こしょうをガリガリっと。これもおいしいよ。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

鮭のレモンバター焼き弁当

R1084101.jpg
ちぇびだよ。ソルティドッグを犬の種類だと思っていた、ちぇびだよ。

こんにちは。わたしは元気です。

今日もお蔵出しお弁当シリーズをお届け。

・梅干しと白ごまごはん
・鮭のレモンバター焼き
・きんぴら
・ゆで野菜
・卵焼き

鮭は間違って生鮭を買ってしまったので、
有塩バターで焼いて、レモン汁と塩コショウで味付けしたよ。
塩鮭がとても好きなんだけれど、こういう食べ方もおいしいね。

この頃は、きんぴらとかを常備していたから、
ちょこちょこ登場するよ。

そういえば、浅漬けのガラス容器がまた割れてしまった!
一度割れて買い直したばかりだったのにー。
最近はジップロックで作ってるよ。ジップロック、いい子。なんでもできる子。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

黄色いチャーハンとイカバーグ弁当

R1084139.jpg
ちぇびだよ。夜な夜な海岸でホラ貝を吹く、ちぇびだよ。

ようやくデジカメのデータをパソコンに入れられたので、
撮りためていた写真でお弁当日記を書いていくよ。

さてさて、いつかのお弁当。

・黄色いチャーハン
・イカのハンバーグ
・ほうれん草のおひたし

黄色いチャーハンはただの卵チャーハンなんだけど、
黄身がびっくりするくらい黄色い卵だったから、こんな色になったよ。
スヌーピーのウッドストックくらい黄色かった。

イカが安かったときに、ミンチにしてハンバーグを作ったよ。
ネギとショウガと少しの片栗粉をよく混ぜて、表面をカリカリに焼いたよ。
これおいしかったのでまたつくりたいな◎

もう一ヶ月くらい前のお弁当だから、
これがなんのおかずかを思い出すのにひと苦労。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

最近のいただきもの日記

ちぇびだよ。忘れものを取りに帰ったら、別のものを忘れる、ちぇびだよ。

とてもとてもご無沙汰です。
実は…デジカメの写真をパソコンに移動させる装置(?)がなくなってしまって、
写真が載せられなかったから、おやすみしていたんです。

なんとかなったのから、またがんばります。

さて、今回は、最近のいただきものを紹介します。

R1084040.jpg
友達の家に遊びに行ったら、焼いてくれたフルーツピザ。
手作りのピザ生地はもちもちでおいしかったよ。
パウダーシュガーを降られてあるものって、なんであんなにしあわせなんだろう、としばらく考えた夜だったよ。
ありがとーありがとー。

R1084073.jpg
以前も紹介したのだけれど、「白雪ふきん」という奈良のお店のふきん。
これは、大阪限定のものらしく、絵柄が大阪にちなんだものになっていて、とてもかわいいっ!
タコ焼きとか通天閣とか。
他にもご当地ふきんがあるみたいなので、揃えたいな。
大阪に行っていて、最近また東京に戻ってきた友達がくれたよ。
ありがとーありがとー。

R1084244.jpg
箱根温泉に遊びに行った友達のお土産。
大涌谷というところの「黒たまご」だよ。なんでもひとつ食べると7年も長生きできるんだって。
7年×4つで、28年!!
温泉の成分で真っ黒になるんだって、もともとは白い普通の玉子でその場で真っ黒になるところを見られるみたい。
ありがとーありがとー!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

鶏レバーと小松菜の炒めもの弁当

R1083966.jpg
ちぇびだよ。満月の夜に気の上でオカリナを吹く、ちぇびだよ。

この前、月がきれいだったね。

さて、今日のお弁当。
・梅干しごはん
・鶏レバーと小松菜のナンプラー炒め
・ゆでたまご
・浅漬け

レバーって冷めるとかたくてぼそぼそになると思っていたけれど、
タレに半日漬け込んだものを炒めたおかげか柔らかくてジューシーだったよ。

レバーって普段はあまり食べないけどおいしいんだね。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ソースカツ弁当

R1083955.jpg
ちぇびだよ。100%のリンゴジュースを水で薄めて飲むのが好きな、ちぇびだよ。

春だからなのか、どーんとしたものが食べたくて、
ステーキか、焼肉か、子豚を丸焼いたものか、とあれこれ考えてトンカツにしたよ。

さて、今日のお弁当

・白いごはん
・ソースカツ
・千切りキャベツ
・いろいろ野菜の浅漬け

ソースカツの方がお弁当っぽいね。
ソースは、中濃ソースとケチャップとレモン汁にコショウを混ぜたものだよ。
冷めてもおいしいね◎

福島の野菜を売りに来ているところがあるらしいという情報を聞きつけて、
いわき市の野菜をあれやこれやと買って来たよ。

福島の美味しい野菜が、なんの心配もなく食べられる日がはやく来ますように。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

鶏肉とジャガイモのバジル炒め弁当


ちぇびだよ。パンダとにらみあって負けた、ちぇびだよ。

家の近所の桜の木がきれいに咲いていたよ。
本数は多くないし、小さな木だけど、鮮やかな桃色でりっぱな子だよ。

今日のお弁当。
・枝豆ごはん
・鶏肉とジャガイモのバジル炒め
・こんにゃくのピリ辛煮
・ゆで卵

ゆで卵は失敗したー!
地震のときに、タイマーが壊れちゃってさ。
なんとなく11分くらいだと思ったら、早すぎたみたいで半熟すぎたよ。

枝豆ごはんは、枝豆をむいて、ごま油少しと塩少々をまぜて一晩置いておいたものを、
炊きたてごはんにまぜただけ。おいしいよ◎

バジル炒めは、前にたくさんつくったのを冷凍しておいたバジルペーストつかって簡単につくれたよ。
緑色すき。ほんとうは桜も葉桜がすき。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真