わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

シャケのことを考えていたらシャケ弁ができたよ

R1083337.jpg
ちぇびだよ。ボーリングの玉がピンに届かない、ちぇびだよ。

シャケってときどきものすごく食べたくなるよね。
安い時に買って、冷凍しておくといいよね。

今日のお弁当。

・梅干しごはん
・焼いたシャケ
・シシトウと卵の炒めもの
・きゅうりとナスとパプリカの浅漬け

鮭のいろんな部位セットみたいなのが安かったので、
頭は石狩鍋みたいにして食べて、切り身っぽいところは塩振って、塩ジャケにして冷凍しておいたよ。

これもそのときの塩ジャケ。
焼き方がよかったのか、冷めててもふっくらしてておいしかったよ◎

大手検索サイトのやほーさんのページに載せてもらいました。やっほー!
http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/20101018.html


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

3色チェックのそぼろごはん弁当

R1083367.jpg
ちぇびだよ。金色の折り紙を大事にしている、ちぇびだよ。

前にも「ストライプ3色ごはん弁当」や「ストライプ鶏そぼろごはん」や「ギンガムチェック2色ごはん弁当」なんかをやったんだけど、今回は3色チェックだよ。

・3色チェックのそぼろごはん
・プライドポテトのバジルペースト和え

鶏そぼろと炒りたまごと絹さやの3色だよ。
そぼろはしょっぱめ、炒りたまごは甘めにしたよ。

きれいに盛りつけできると、食べるときにもったいないなーって思っちゃうね。
でもお腹へってるからもりもり食べるよ◎

汐留でやっている、「バウハウス キッチン展」に行きたい。
キッチン用品大好き。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

トム・カー・ガイペーストの煮物弁当

R1083363.jpg
ちぇびだよ。なくしたと思っていたテレビのリモコンが靴箱から出てきた、ちぇびだよ。

不思議なことってあるものだね。
はりきって、今日のお弁当を紹介!

・白いごはんと梅干し
・トム・カー・ガイペーストの煮物
・キュウリとナスの浅漬け
・ゆでたまご

トム・カー・ガイのペーストは、
タイに行ったときに買ってすごくおいしかったから、インターネットでときどき買ってるよ。

トム(煮込み)カー(ショウガ)ガイ(鶏)のスープの素。
レモングラスの酸っぱみが結構するよ。

普段は、鶏肉と野菜でスープを作ることが多いけど、
お弁当用に、鶏肉とナスとキャベツとトマトをこのペーストで煮こんでみたよ。タイの煮物って感じ。

2009年度ミス・ナンプラーとしては(勝手に言ってるだけです!)、
そろそろまたタイに行きたいなー!主に食材を買いにね。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

パプリカと鶏肉のお弁当

R1083330.jpg
ちぇびだよ。布のことで頭がいっぱいの、ちぇびだよ。

秋だね。
夏っぽい秋のはじまりは終わって、ようやく秋っぽい秋になったね。

さて、今日のお弁当。

・白いごはんと真っ赤な梅干し
・鶏肉の青唐辛子炒め
・パプリカ炒め
・ゆで卵

青い唐辛子を福島のおばちゃんが送ってくれたので、
細かくみじんぎりにして、鶏肉と炒めたよ。すーっとした辛さがおいしい。

パプリカもおばちゃん野菜。買うとお高いよね。
ジューシーでおいしい。青いのもパプリカだよ。

ところで、唐辛子もパプリカも緑色なのになぜ「青い」って言うんだろう。
葉ものの野菜も「青い野菜」っていうよね。「緑色の野菜」とは言わない。
なぜだろう。ぽくぽく。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ハニー・フレンチトースト・ハニー

R1053275.jpg
ちぇびだよ。ハチを見ると一目散に走って逃げる、ちぇびだよ。

フレンチトーストってときどき食べたくなるよね。

温めたフライパンにバターを落とすと、ジュッという音とにおいが立ち登る。
卵液でひたひたになったパンを焼くと、バターのにおいとまざって甘いにおいもしてくる。

わたしはこのにおいが大好きなんだ。
へんな言い方だけど、もし天国というものがあるなら、入り口にはこのにおいがしててほしい。

ハチミツはかけすぎてはいけない。
細く線を引くように、全体に均一にかけようとすると、眉間にしわがよって、んんーってなる。

甘くないミルクティーと一緒に食べる◎

うんうん。今日も良いことがありそう。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

ゴーヤチャーハン弁当

R1053269.jpg
ちぇびだよ。晴れときどき曇は晴れってことにしてる、ちぇびだよ。

夏野菜の名残りを残す、ちょっぴりせつない今日のお弁当。

・ゴーヤチャーハン
・シーチキンと小芋のトマト煮

2品!手抜きっぽいけど、これはふたつともとてもおいしかったよ。
レシピとメモしておこう。

■ゴーヤチャーハン
すこし厚めに切ったゴーヤを塩振って少し置いてしんなりさせる。
水気をよく切ったゴーヤをバターとサラダ油半々で炒める。
卵をじゅー!したらすぐに温かいごはんを入れて炒める。
味付けは、塩コショウだけ。

これ、とてもとてもおいしいよ!簡単なのに!
バターの風味とゴーヤがこんなに合うなんて。
バターを使うから、冷めたものよりあつあつの方がおいしいけど、お弁当でもだいじょうぶ◎

■シーチキンと小芋のトマト煮
野菜を炒めて(今回は皮むいた小芋、タマネギ、さやえんどう)、
シーチキンを汁ごといれる。塩とナンプラー少々。
ざく切りにしたトマトをどっさり入れて煮こむだけ。

これみたいなのはよくつくるんだ。
隠し味のナンプラーはコクが出るからおいしいよ。
カレー粉入れたら、カレーになる!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

煮っ転がし弁当

R1053263.jpg
ちぇびだよ。プロレスラーに片手で持ち上げられる、ちぇびだよ。

そういえば、いつもは野田琺瑯をお弁当箱にしていたけど、
無印で琺瑯容器が売っていたので買っちゃったんだよ。

浅くて広いからお弁当箱にぴったり(でも密閉容器ではないからお弁当箱を横にしちゃだめ)。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718591374

いろんな形があっていいね。野田琺瑯とも形が違うからほしくなっちゃうね。

今日のお弁当も無印琺瑯。

・梅干ごはん
・パプリカとシシトウとシーフードミックスのナンプラー炒め
・小芋の煮っ転がし
・炒り卵

本当はたまご焼きをつくろうとしたのに、
たまご焼き用フライパンがダメになっていたので、うまくできなかったの。
ぐちゃぐちゃにして、炒り卵にしたよ。

たまご焼き用フライパン買わなちゃ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

食べるラー油入り塩焼きうどん弁当

R1053274.jpg
ちぇびだよ。冬を先取りして赤い耳あてを買った、ちぇびだよ。

残暑ではなくて、いまから夏がはじまるような暑さだね。
あたしゃ、まいったよ。

さて、今日のお弁当。

・食べるラー油入り塩焼きうどん
・ポテトチーズオムレツ

チンしてさいの目に切ったポテトとパルメザンチーズがたっぷりのオムレツは、
コンビニで買ったグリーンサラダにのせて食べたよ。
卵2個でつくって、半分は朝ごはんにたべたよ。チーズ入りの作りたてはおいしいね。

焼きうどんは、豚肉、ししとう、タマネギ、しめじ入り。
味付けは、スタミナ源タレの塩と桃屋の食べるラー油。
塩ダレ+食べるラー油の組み合わせはなんでもおいしくなるよ。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

トマト甘納豆入りの蒸しパン

R1053085.jpg
ちぇびだよ。10年パスポートにしたことを後悔している、ちぇびだよ。

トマトの甘納豆をいただいたので、蒸しパンに入れてみたよ。
どんな味になるかわからなかったけど、ドライフルーツいれたみたいでおいしかったよ◎

・卵
・トマトジュース
・小麦粉
・ビーキングパウダー
・オリーブオイル
・トマト甘納豆(細かくカット)

これをざざっとまぜて、紙のカップに入れて、蒸しただけだよ。
材料の分量は図書館で借りた本を見ながらつくってメモするのわすっちぇたからわからないよ。
ごめんね。わたしもまたつくりたいのにわからなくて困っているの。

夕方の空の色が少しづつ秋色になってきたね。
夏野菜もそろそろおしまいだ。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

四谷十三里屋の大学芋

R1053239.jpg
ちぇびだよ。ホットプレートのたこ焼きプレートにあこがれる、ちぇびだよ。

遠方から遊びに来てくれた友達が、なぜか東京駅でお土産を買ってきてくれたよ。
四谷十三里屋」というところの大学芋!!

これ、すごーくおいしかったよ◎
外はかりかり、中はしっとりしてて、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べました。
牛乳とよくあう(友達には、わからない…と言われたけど)。

東京駅行ったら、また買いたい。
東京駅にできた「ecute」にも行ってみたいなー。用事ないけど、ふらりと行ってみよう。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト