わたしについて

大学生弁当女子のちぇびです。2008年からお弁当生活をはじめ日記をつけています。
もっとみる»

これ使ってます

気になる気になる

よりぬき日記

ケータイでも

ちぇびのごはんケータイブログ




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

梅と海苔のパスタ

R1053137.jpg
ちぇびだよ。西日で日焼けした、ちぇびだよ。

毎日アイスを食べながら、暑さでぽやぽやしているうちに、もう8月も終わりなんだね。
今年の残暑は長引きそう。

わたしは、おばちゃんからの今年最後の夏野菜小包が送られてきて、
一足はやく夏の終わりを感じたよ。

暑くて、冷たいものばかり食べていたから、
温かいパスタを食べたよ。
でも途中まで冷たいパスタにしようと思っていたから、冷たいパスタみたいな見た目。

カツオだしに、生のもずく、梅干しを細かくたたいたもの、海苔たくさんをいれて煮ます。
これがソース。
あとは茹でたパスタとからめて、大葉と梅干しをトッピング。

温かくて酸っぱいパスタって新鮮だったよ。
パスタじゃなくて、うどんでもおいしいと思う。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

たぶんカレー味だったと思われるよ弁当

R1052735.jpg
ちぇびだよ。つま先がブルーの上履きを履きたい、ちぇびだよ。

こ、これはいつのお弁当だろう。
作った記憶がないの。

色からするとカレーっぽいけどね。カレーなんだろうね。
ジャガイモとトマトとブロッコリーかな。

奥の野菜は、葉っぱ入りのカブの浅漬けと水菜と大根のサラダ…かしら。

と、いうことで!

・白いごまの白いごはん
・ジャガイモとトマトとブロッコリーのカレー
・ゆで卵
・葉っぱ入りのカブの浅漬け
・水菜と大根のサラダ

だったんだと思う。それに決めた!

ゆで卵の湯で加減がいいね。
水から11分だよ。「いい(11)ゆで卵」と覚えてね◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

鶏肉とコーンと枝豆の炒めもの弁当

R1053087.jpg
ちぇびだよ。炭酸飲料のことは全部「しゅわしゅわ」って呼んでる、ちぇびだよ。

これも少し前のお弁当。
今年もおばちゃんがたくさんの野菜を送ってくれたので、野菜が豊富だね。

・白いごはんと梅干し
・鶏肉とコーンと枝豆の炒めもの
・浅漬け
・トマト

炒めものは、いつかやってみたかった組み合わせだよ。
とうもろこしは茹でてほぐしておいたもの。枝豆は冷凍もの。
少し溶き卵をからめた鶏肉を炒めて、コーンと枝豆を入れて、
塩コショウと少しのスタミナ源タレの塩味で味付け。
色もきれいだし、食感も良くてよい炒めものだよ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真


そばめし弁当

R1053074.jpg
ちぇびだよ。うれしいときはクラッカーぱーん!ってする、ちぇびだよ。

暑くてぐったり。パピコに毎日会いたい(食べたい)。

さて、たいぶお弁当日記をさぼっていたので、
少し前の掘り出し物で日記を書いていくよ。

・そばめし
・浅漬け
・トマト

ある日、とてもとてーも、焼きそばが食べたくなって、
たくさんつくったんだけど、作り終わった瞬間に焼きそばへの愛が急速に冷えてしまい…、
たくさん余ったので、そばめしにしてみたよ。

と、言っても、わたしはそばめしというものを食べたことがないので、
どういうものかよくわかっていないの。

正しい作り方ではないと思うけど、作り方。

・普通に作った焼きそばを包丁で細かく切る
・卵だけで黄金チャーハンつくる
・細かい焼きそばを入れてさらに炒める
・ひと味足りなかったから、少しコチュジャンを入れたよ

これ、おいしかったけど、本当にそばめしなんだろうか。
飽きやすい味だったから、浅漬けとトマトの副菜が◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

銀座めざマルシェにゆく

ちぇびだよ。黄色いスイカはニセモノだと思っている、ちぇびだよ。

日記、書くのひさしぶり。
学校などでいそがしい毎日ですが、わたしは元気にパピコを食べています。

さて、少し前のことだけど、銀座にある「めざマルシェ」に行って来たよ。
これは「めざましテレビ」がやってる、アンテナショップの集まりみたいなところで、
全国の名産物や名菓が売っているんだよ。

買って来たものを紹介!

R1052720.jpg
噂の「レモン牛乳」。牛乳にヨーグレットのレモンを溶かした味がしました。

R1052722.jpg
「レモンヨーグルト」。果汁は0%だよ!パッケージがいいね。

R1052727.jpg
「純黒にんにく」は、写真では見えないけど、まっ黒いにんにくだよ。
遠赤外線で熟成して黒くなっているんだって。まだ食べてないけど、くだものみたいな味なんだって。
モンドセレクションの金賞を受賞したんだって。よくわらかないけど…。

R1052725.jpg
これはみつけた瞬間にかごに入れたよ。この謎のクマがかわいくてかわいくて。
「なかむらのしょうゆコンブ」出汁しょうゆに漬かったコンブで、ゆでたほうれん草と和えて食べたよ。

あまりゆっくりできなかったけど、
各地方でフロアが分かれていて、品物も充実してるみたいだったから、
また行きたいなー!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

イングリッシュマフィンで朝食を

R1052738.jpg
ちぇびだよ。ドラマの「すいか」が大好きだった、ちぇびだよ。

今日はのんびりした朝だったから、
冷凍しておいたイングリッシュマフィンを食べたよ。
あ、冷凍するときはふたつに割ってから冷凍した方がいいよ。

冷凍のままトースターでこんがり焼いて、
ひとつは目玉焼き、もうひとつはブルーベリージャムとヨーグルト。

ジャムとヨーグルトは、CMの小林聡美さんがつくっていたおぐらホイップのマフィンに見た目だけ近づけたよ。
超熟イングリッシュマフィンのCMすき。
イングリッシュマフィンってすこし特別な感じがするんだよね。

甘いパンとしょっぱいパンを少しづつ食べるのっていいね。

Pascoのページにイングリッシュマフィンのレシピがたくさんあったよ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

マーボー白菜トマト入り弁当

R1053038.jpg
ちぇびだよ。川で洗濯していると大きな桃がどんぶらこ、のちぇびだよ。

夏っぽいね。夏だからね。
さてさて今日のお弁当。

・白いごはん
・マーボー白菜
・卵焼き
・大根とにんじんの浅漬け

マーボー白菜は、市販のマーボーの素を炒めた白菜にじゅーってしただけ、
夏っぽく最後にざくぎりのトマトを入れてできあがり。

ひさびさに卵焼き作ったんだけれど、丸いフライパンで作ったので、形が良くないね。
四角いプライパンの偉大さを知ったよ。




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

トマトカレー弁当

R1053027.jpg
ちぇびだよ。耳を閉じて餃子をつくる、ちぇびだよ。

最近、カレーばかりを食べている気がするよ。
困ったらあまり野菜をカレーにしてしまう。タイで買って来たカレーペーストがまだたくさんあるからね。

さて、今日もカレー弁当。

・赤米入りごはん
・トマトレッドカレー
・カブとキュウリの大葉入り浅漬け

トマトカレーは簡単。
・タマネギ炒める。シーチキンも炒める。ざく切りキャベツ炒める。
・塩とナンプラー少しを入れてしんなりするまで炒めたら、どさっとトマトを入れる。
・レッドカレーペースをぎゅぎゅっと絞って、野菜が隠れない程度の牛乳とケチャップを少し入れて煮込む。

できあがり!弁当用だから、水気は少なく。
トマトは熟れてるものをたくさん入れるといいよ。



餃子たべたい…。そういえば、最近たべてないよ。ぎゅるるるりぃ〜
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」〜家族で食べる夏餃子特集〜

▲カラメル 〜家族で食べる夏餃子特集〜




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

大根と鶏肉のナンプラー煮弁当

R1052704.jpg
ちぇびだよ。スイカ割りの達人、ちぇびだよ。

さて、今日のお弁当。

・白いごはん+梅干し
・大根と鶏肉のナンプラー煮
・ピーマンの卵炒め
・キャベツとニンジンの浅漬け

ナンプラー煮は、煮物と作り方は同じで、
醤油の代わりにナンプラーを入れるんだよ。
ナンプラーはしょっぱいから少しづつね。

火をいれるとナンプラーくささも飛ぶから、
コクのある煮物ができあがるよ。少しクセはあるけどね。

春雨をいれて、水分を多くすれば、
あら不思議、スープになるよ!


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ゆで鶏サラダ弁当

R1052701.jpg
ちぇびだよ。電車の中できゅうりを丸かじりしてるひとを見た、ちぇびだよ。

今日のお弁当。

・白いごはん
・ゆで鶏のサラダ
・ピーマンとニンジンの炒めもの
・ゆで卵

ゆで卵は、水から11分のこの状態が一番好き。
半熟すぎると、暑くなって来てるから、悪くなっちゃうか心配だしね。

サラダは、ゆで鶏、水菜、ピーラーした大根、小松菜をチリソースとマヨで和えただけ。




人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真