


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

真っ黒!イカ墨じゅーしーごはん弁当


ちぇびだよ。「なんくるないさー」ばっかり言ってる、ちぇびだよ。

暑くなってきたねー!
沖縄に行きたいです。でも行けないからせめて沖縄料理でお弁当をこさえたよ。

・イカ墨じゅーしーごはん
・ブロッコリーのゆず胡椒マヨ和え
・粉吹イモ

「じゅーしー」っていうのは、沖縄の炊き込みごはんのことで、
これはイカ墨入りの真っ黒じゅーしーだよ。

今回は、この「イカ墨じゅーしーの素」っていうのを使ったよ。
今回は、彩りにニンジンの千切りを入れたけど、じゅーしーの素を入れて、ごはん炊くだけでできあがるからとても簡単。

朝炊けるようにタイマーをセットしておいたんだけれど、
あまりの香ばしさにすぐに目がさめたよ。

容器によっては色がついちゃうかもしれないから気をつけてね。
わたしは琺瑯容器なのでだいじょぶでした◎

沖縄が千葉あたりにあればいいのに、といつも思うんだ。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

自家製ベーコンと小松菜の炒めもの弁当


ちぇびだよ。仲良くなると、たまごボーロをあげる、ちぇびだよ。

・白いごはん
・自家製ベーコンと小松菜とブナピーの炒めもの
・ゆでたまご

手抜きだね!そうだね。
自家製ベーコンは、また謎のおぢさんにいただきました。
フレッシュなベーコンだから、塩ブタみたいだったよ。
ブナピーってきれいだなー。栄養なさそうだけどさ。

ゆでたまごがうまく茹でられたけど、
いつも時間をはかってないから、どれくらいでこうなるのか不明。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ごぼうにんじん炊き込みごはん弁当


ちぇびだよ。スカイツリーに輪投げしたい、ちぇびだよ。

これは少し前のお弁当。

・ごぼうとにんじんの炊き込みごはん
・枝豆入りの豆腐ハンバーグ
・ちぢれほんれんそうのおひたし
・たまごやき

炊き込みごはんは、
水加減は普通通りにして、そこへささがきしたごぼうと細切りのにんじんを入れて、
味付けはしょうゆとお酒と顆粒のカツオだし。少しうすいくらいの味付けでだいじょうぶだよ。
鶏ももとか入れるとよりおいしいよ。

ハンバーグはいつかたくさんつくって冷凍庫に眠っていたもの。
鶏ひき肉、豆腐、ひじき、枝豆、すりおろしたしょうがが入っているよ。
つなぎに全卵と片栗粉を入れたよ。
焼いたものを温かいまますぐ冷凍しておいたよ。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ジャガイモの鶏ひきあんかけ弁当


ちぇびだよ。赤色のシャーペンの芯を大切にしている、ちぇびだよ。

野菜、まだまだ高いね。まいったね。
野菜が高くて、買うものがモヤシやキノコ類ばかりになって、
あまり料理する気になれない…。

早く夏にならないかなー。

・ゆかりごはん
・ジャガイモの鶏ひきあんかけ
・たまごやき
・カブの梅酒漬け

ゆかりは前に手作りしたものだよ。
そろそろなくなりそうなので、またつくろう。簡単だしね。

ジャガイモの鶏ひきあんかけも簡単だよ。
ひき肉をさっと炒めて、白だしで味付けたら、茹でたジャガイモを入れて、
最後に水溶き片栗粉でとろみつけたら出来上がり。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

タンドリーチキン弁当


ちぇびだよ。マンタの背中に乗りたい、ちぇびだよ。

ずいぶんとご無沙汰してました。
気がつけば桜の季節が終わり、ゴールデンウィークも終わりかけているよ。ほーほー。

・赤米入りごはん
・タンドリーチキン&ポテト
・ブロッコリーとニンジンのゆずコショウマヨ和え
・カブなどの浅漬け

タンドリーチキンは、カレー粉、にんにく醤油、ハチミツで漬けておいた鶏むね肉を焼いただけ、
一緒に皮付きのポテトも炒めたよ。

スローペースになってしまっているけど、
ポチポチ更新して行こうと思っているので、これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

鶏むね肉のコチュジャン炒め煮弁当


ちぇびだよ。ブロッコリーみたいな帽子を買った、ちぇびだよ。

最近、一週間に一度くらいしかお弁当つくってないや。
今日も質素なお弁当。

・白いごはんとうめぼし
・鶏むね肉のコチュジャン炒め煮
・ピーマンのおかかおひたし

足りないので、コンビニのミニサラダ追加したよ。

コチュジャン炒め煮は、鶏ムネ肉とたまねぎを炒めて、
コチュジャン、醤油、ハチミツ、おろしショウガ、すりごまのタレで味付けしたよ。
ちょっと甘めの味が好き。

桜が咲いているよ。
少しつぼみが残ってるくらいが一番いいな。



世界1周雑貨バイヤーさんのブログがとても楽しい。
自分で旅してる気分になれるし、楽しさをたくさんのひとに伝えられるのはすごいことだと思う。

http://buyerblog.calamel.jp/


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

山芋とオクラの肉巻き弁当


ちぇびだよ。ヤクルトよりピルクルが好きな、ちぇびだよ。

お久しぶりなお弁当。

・山芋とオクラの肉巻き
・レンコンのキンピラ
・小松菜とオクラのラー油和え
・カブの浅漬け

肉巻きは、山芋とオクラとにんじんを巻いてみたよ。
少し片栗粉をつけてカリっと焼いて、味付けは塩コショウだけ。

キンピラはめんつゆでやると簡単◎

米びつがからだったので、ごはんなし!


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

ひな祭りにおいなりさん弁当


ちぇびだよ。忍法木の葉隠れをマスターした、クノイチちぇびだよ。

電車でちびっこが忍者ごっこしていたよ。
手裏剣をシュシュッとね。

ひな祭りにおいなりさんつくったよ。
油揚げも煮たかったんだけれど、時間切れだったから、売ってるのにしちゃったよ。

・おいなりさん
・カブの梅酒レモン浅漬け

あとはコンビニであさりのお味噌汁とサラダをプラス。

おいなりさんってなんでこんなにおいしいんだろう。
コンビニで一番買うものかもしれないなー。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

イエローサブマリンなオムライス弁当


ちぇびだよ。ウミガメに乗って旅したい、ちぇびだよ。

今日のお弁当はオムライスだけ。
コンビニでサラダをプラスしたけどね。

ふわとろなオムライスも良いけど、
わたしはオムレツがケチャップライスにのっているオムライスが好き◎
お弁当にもしやすいしね。

ごはんケチャップライスの作り方。
・熱したオリーブオイルにアンチョビペースと少し
・豚肉、のみじん切りのタマネギとにんじんを炒める
・ごはんを入れて、塩コショウ、ケチャップ
・ケチャップのどろっとした感じがなくなるまでよく炒める

目玉焼きオムレツは、たまご2個とパルメザンチーズ、塩ひとつまみ、牛乳少しで作ったよ。お弁当用だからしっかり火を通したよ。

ビートルズの「イエロー・サブマリン」のアニメが大好きなんだ。
このお弁当のは覗き穴の部分がないから、潜水艦に見えないかな…。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

タケノコとベーコンの炒めもの弁当


ちぇびだよ。シェフを呼んでレシピを教えてもらう、ちぇびだよ。

今日のお弁当。

・日の丸ごはん
・タケノコとベーコンの炒めもの
・バジルペースト入り卵焼き
・菜の花のおひたし
・カブの浅漬け

いろいろなものが少しづつあまっていたので、お弁当にしたよ。
炒めものは、何でもおいしくなる魔法の塩分、ナンプラーで味付けしたよ。

菜の花ってきれいだな。
でも茹でたのをストックしておくとすぐ色が変わっっちゃうので注意。

* * *

そういえば、参加していた世界一周して雑貨を買い付けてくる企画は、
残念ながら一次審査を通過できませんでした。
応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!(あと力が足りなくてごめんなさい…)

最終審査して行く人も決まったみたいだし、これからは応援する側に回ろうと思います!
http://calamel.jp/buyer/


ふあー行きたかったなー。
JUGEMテーマ:お弁当写真



人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト